2018年 07月 11日 ( 2 )

沖縄-辺野古-沖縄 高江から-2018年7月10・11日

 「同日に県庁で開かれた政府、県、宜野湾市でつくる『普天間飛行場負担軽減推進会議』の作業部会で、宜野湾市の会議設置の提案に『米側と調整し検討したい』と述べた。」、と沖縄タイムス。
 この記事が物語るのは、日本政府には、相変わらずの「斡旋」業務の機能しかないということである。国の「米側」とか「調整」とかの表現そのものが、このことを示す。
 沖縄にとって、非常に重たい「前知事と安倍晋三首相が約束した2019年2月までの運用停止の実現」(沖縄タイムス)について、『普天間返還は名護市辺野古への移設が前提のため地元の理解と協力が前提』との「米側」の都合を最優先させることでしか「調整」を行うとはしない。まさしく「斡旋」である。




 沖縄で起こっていること、その現場の事実をきちんと確認すること。
 2018年も、琉球新報と沖縄タイムスの記事を、「沖縄-辺野古-高江-から」を、報告します。
 2018年7月10・11日、沖縄-辺野古-高江の今を、沖縄タイムス、琉球新報は次のように表した。


(1)沖縄タイムス-普天間所属機の事故・トラブル防止へ 政府、米側と会議設置を検討-2018年7月10日 10:23


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「杉田和博官房副長官は9日、相次ぐ米軍普天間飛行場所属の米軍機トラブルを受け、国、沖縄県、宜野湾市に米軍を加えた実務者による再発防止の会議の設置に前向きな考えを示した。同日に県庁で開かれた政府、県、宜野湾市でつくる『普天間飛行場負担軽減推進会議』の作業部会で、宜野湾市の会議設置の提案に『米側と調整し検討したい』と述べた。作業部会は今回9回目で、初めて県内で開催された。」
②「構成メンバーは官房副長官、副知事、副市長だが、佐喜真淳宜野湾市長が初めて出席し、冒頭で発言。普天間の返還について『早期に返還時期の確定を』と要請した。市側が返還時期の確定を政府に要請するのは初めて。佐喜真市長は会議後、記者団に『返還時期は市民、県民が注視している。日米間で主たる議題として話し合ってほしい』」と強調した。」
③「作業部会では謝花喜一郎副知事も前知事と安倍晋三首相が約束した2019年2月までの運用停止の実現を要望した。一方で、杉田官房副長官は『普天間返還は名護市辺野古への移設が前提のため地元の理解と協力が前提』と従来の政府見解を繰り返し、県と宜野湾市の要望には「厳しい」と述べるにとどめた。」
④「また、県は相次ぐ事故を受けた普天間所属の全機の整備状況の総点検、普天間を離着陸する全航空機の毎日のデータの報告を求め、運用停止の実現に向けた普天間所属機の県外・国外への長期のローテーション配備も要望した。」
⑤「米海兵隊トップのネラー総司令官が『建設当初、普天間の周辺に住む人はいなかった』などと発言したことを受け、飛行場の正確な形成過程の情報を日本政府として米政府や米軍に提供することも求めた。」


(2)琉球新報-普天間返還期日の確定要求、沖縄 政府は「難しい」と回答-2018年7月9日 18:48


 琉球新報は、「政府と沖縄県は9日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の早期運用停止実現に向けた『普天間飛行場負担軽減推進会議』の作業部会を同県庁で開いた。県側は、政府が約束した2019年2月までの運用停止のスケジュールを策定し、返還期日を確定させるよう要求。政府側は、運用停止は県側の協力が前提だとして『期日を示すのは難しい』と回答した。」、と報じた。
 また、「作業部会開催は昨年9月以来。沖縄県の謝花喜一郎副知事は、同飛行場の運用停止に関し『辺野古移設と関わりなく、政府の責任で実現すべきだ』と指摘。輸送機オスプレイなど配備中の米軍機の県外移転も求めた。」、と報じた。


(3)沖縄タイムス-米軍の事件・事故防止協議 防衛相、新設を否定 「既存の枠組み活用」-2018年7月11日 08:11


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「【東京】小野寺五典防衛相は10日の記者会見で、普天間飛行場の負担軽減推進会議で宜野湾市から要望のあった米軍絡みの事件事故防止に関する協議体の設置に関し、『既存の枠組みも活用しながら解決していきたい』と述べた。新たな協議の場の設置は否定した。」
②「外務省や防衛省、県、関係市町村、在沖米軍でつくる『米軍人・軍属等による事件・事故防止のための協力ワーキングチーム』(CWT)などが念頭にあるとみられる。」
③「一方、防衛省は騒音対策については同省や県、市などと意見交換する場が設けられるよう米軍に要請している。開始時期や構成メンバー、位置づけなどは未定。市側から、これまで騒音問題に関する要請を重ねて受けていたことへの対応という。」
④「市は9日の作業部会で、騒音問題などに対する新たな協議体の設置を要望。杉田和博官房副長官は前向きな姿勢を示していた。」


(4)琉球新報-米軍機は保育園上空飛ばないで 保護者ら県に陳情書-2018年7月11日 10:43


 琉球新報は、表題について次のように報じた。


①「昨年12月に宜野湾市の緑ヶ丘保育園に米軍ヘリの部品カバーが落下した問題で、保護者らでつくる『チーム緑ヶ丘1207』は11日午前、県庁に吉田勝広政策調整監を訪ね、原因究明や園上空の米軍機飛行禁止を日米両政府に働き掛けるよう求める陳情書を手渡した。」
②「宮城智子会長は『現在も子どもたちが楽しく遊ぶ園上空を米軍機が爆音と共に飛び交っている』と訴えた。部品カバー落下について、米軍が関与を否定して県警の調査も進んでいない現状に触れ『このままでは全容解明がほど遠い』と述べ、真相究明で協力を求めた。」
③「吉田調整監は『原因が究明されていないことを県としても不満に思う』と語り『皆さんと思いを共有しながら、原因究明と飛行停止、全面返還を訴えていきたい』と答えた。」



by asyagi-df-2014 | 2018-07-11 17:41 | 沖縄から | Comments(0)

負わなけねばならない責任を明確に。~信濃毎日新聞20180703から~

 確かに、国だけの責任ではない。
 信濃毎日新聞(以下、「信濃」。)は2018年7月3日、「優生手術 都道府県の責任は重い」、と社説で論評した。
「信濃」は、次のように示す。


(1)「旧優生保護法の下、障害者らに不妊手術や中絶を強いた優生政策を都道府県が積極的に推し進めていた事実が相次いで明らかになっている。国だけでなく都道府県自ら実態解明を進め、幅広い被害者への補償に道を開いていく責任がある。」
(2)「千葉県は、手術の勧奨を児童相談所に要請した1963年の文書を開示した。児相はそれを踏まえ、障害児施設の子どもの保護者らに手術を促したという。要請からひと月と経ず、対象者を列記して県に報告した児相もあった。この年に限らず、県は同様の依頼をしていたとみられ、対象者の選別が組織的に行われていた可能性が指摘されている。形こそ『希望者の申し出』であっても、拒める状況だったとは考えにくい。」
(3)「ほかにも、北海道が50年代、障害児施設への通知で、積極的な手術の申請を求めたことが分かっている。行政からの圧力が集団での手術に結びついた恐れがある。北海道の手術件数はこの時期に急増し、全国最多になった。各保健所にも対象者の発見を促す通知を出し、年間申請件数の“ノルマ”まで課していた。」
(3)「旧厚生省は57年、各都道府県に手術件数を増やすよう求める通知を送った。都道府県別の実績を一覧で示し、『成績向上』を促す露骨な圧力が、競い合うように手術を推進する状況を生んでいく。
(4)「兵庫県が60年代半ばから始めた『不幸な子どもの生まれない運動』も各地に広がり、優生政策を後押しした。障害がある『不幸な子ども』が生まれないようにと、強制不妊手術や、胎児の出生前検査の費用を負担した。」
(5)「〈優生上の見地から不良な子孫の出生を防止する〉。障害者への差別に根差した旧法は戦後の48年に制定され、半世紀近くにわたって存続した。問われるのは国の責任だけではない。尊厳と人権を踏みにじる優生政策を実質的に担ったのは都道府県だった。」


 「信濃」は、この問題について、次のように指摘する。


「被害者が補償を求める裁判を各地で起こす一方、国会では議員立法による救済を目指す動きがある。ただ、形だけの救済で終わらせることがあってはならない。法の運用の実態を徹底して検証し、過ちに向き合わなければ、障害者への差別や優生思想が根深く残る現状を克服できない。年月を経て、残る記録や資料は限られる。当事者や関係者の証言を集め、被害を丁寧に掘り起こすことが欠かせない。都道府県は、その取り組みを率先する役割を担わなくてはならない。」


 明らかなのは、次の構造である。
①「国(旧厚生省)は1957年、各都道府県に手術件数を増やすよう求める通知を送る。この中で、都道府県別の実績を一覧で示し、『成績向上』を促す露骨な圧力をかける。」
                ↓
②「都道府県は、競い合うように手術を推進する状況を自ら作っていく。」
 つまり、都道府県は、実行者としての責任を免れないということである。
 確かに、「法の運用の実態を徹底して検証し、過ちに向き合わなければ、障害者への差別や優生思想が根深く残る現状を克服できない。」(信濃)、ということが言える。



by asyagi-df-2014 | 2018-07-11 06:12 | 人権・自由権 | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧
更新通知を受け取る