人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄-辺野古-沖縄 高江から-2019年9月13日

 宮古島が注目を浴びる。
 いつから行政は、「比較強者」となって、「比較弱者」を恫喝・発言封じを行うようになったのかと。
「沖縄県の宮古島市が住民に名誉を傷つけられたとして損害賠償を求める訴訟を起こす議案を審議中の市議会総務財政委員会は11日、採決を延期した。傍聴した市民からは『市長支持の与党市議にも迷いがあるのではないか』『議会は否決すべきだ』との声が上がった。」、と琉球新報。
さて、次は。


 沖縄で起こっていること、その現場の事実をきちんと確認すること。
 2019年も、琉球新報と沖縄タイムスの記事を、「沖縄-辺野古-高江-から」を、報告します。
 2019年9月13日、沖縄-辺野古-高江の今を、沖縄タイムス、琉球新報は次のように表した。


(1)沖縄タイムス-審議見守る市民「むちゃくちゃな理屈だ」 宮古島市が市民を提訴 議会の採決延期-2019年9月12日 20:00


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「沖縄県の宮古島市が住民に名誉を傷つけられたとして損害賠償を求める訴訟を起こす議案を審議中の市議会総務財政委員会は11日、採決を延期した。傍聴した市民からは『市長支持の与党市議にも迷いがあるのではないか』『議会は否決すべきだ』との声が上がった。」
②「清水早子さん(70)は採決延期に『与党市議の中にも訴訟に疑問を持つ人がいて、市長の顔色と市民や報道の批判をてんびんにかけているのではないか』と推測した。過去に陸上自衛隊配備に反対する市民団体の要請で、市が全員の名前と住所の提出を求める市長名の行政文書を送り、問題になった事案を挙げ『今回の訴訟も行政の長としてやってはいけないこと。市民をどう喝するためで、議会は当然、議案を否決すべきだ』と強調した。」
③「『「市が市民を提訴するとの新聞報道を見て目を疑った』と語るのは仲里成繁さん(65)。市役所に提訴の経緯を問い合わせたが、『提訴は庁議で決まった。部長が不在でこれ以上対応できないと言うだけだった』と不満を口にする。提訴の本当の目的は市民運動の萎縮を狙ったものではないかとし『絶対に許されない』と語った。」
④「60代女性は『(住民訴訟での住民側の)弁護士の発言を理由に市民を訴えるというむちゃくちゃな理屈に驚いた』。市民に圧力をかけるためのスラップ訴訟だとし『市民運動に対する報復だ』と切り捨てた。」
⑤「議案書の不備も指摘され、無理やりつじつまを合わせて作ったのではないかと疑う。『提訴の理由が理屈に合わないと市職員も感じているはず。議案を審議する議員の判断が問われる』とくぎを刺した。」


(2)沖縄タイムス-衛藤沖縄相 沖縄と政府「感情的なもつれある」 基地問題が沖縄振興に影響か-2019年9月13日 18:03


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「【東京】衛藤晟一沖縄担当相は12日の就任会見で、基地負担軽減や沖縄振興を巡り、国と県との間で『感情的なもつれがある』と表現し、関係改善へ意欲を示した。」
②「衛藤氏は会見に先立ち、前任の宮腰光寛氏との引き継ぎで、13日に沖縄を訪問する意向を伝え『感情的なもつれがここまで起こっているので、どこからほぐしてどういう具合にやったらいいのか』と助言を求めた。」
③「会見で発言の意味を問われ『(国も県も)沖縄振興、基地負担軽減(という一つの方向)に向いているのに、なかなか歯車がかみ合わない』と説明。『何としてもかみ合わせたい』などと述べた。」
④「名護市辺野古の新基地建設などを巡る国と県の対立が、米軍基地の返還計画や沖縄振興に影響している問題意識があるとみられる。基地負担軽減は『県民の思いを受け止めながら関係閣僚と連携の上、最善を尽くす』と語った。」
⑤「知事との会談は調整中としつつ『1日でも1時間でも早く沖縄を訪問し、お会いしたい』と話した。」


(3)沖縄タイムス-米軍ヘリ窓落下事故へ抗議決議 沖縄県議会 18日開会の9月定例会初日に-2019年9月13日 11:05


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「沖縄県議会は13日の議会運営委員会(大城一馬委員長)で、9月定例会を18日から10月15日までの28日間とすることを決めた。米軍普天間飛行場所属のCH53E大型輸送ヘリが8月下旬に沖縄本島東海岸沖で窓を落下させた事故に対する抗議決議と意見書の両案を開会初日の本会議に提案し採決することも決定した。全会一致で可決となる見通し。」
②「代表質問は9月26、27日、一般質問は30日から10月3日までの4日間実施する。12億3563万6千円の一般会計補正予算案や、県内の希少野生動植物の保護を目的とした県希少野生動植物保護条例など56議案を審議する。」






by asyagi-df-2014 | 2019-09-13 18:57 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人