人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄-辺野古-沖縄 高江から-2019年7月12日

 辺野古新基地建設拒否の闘いは、次のステージに向かう。
「沖縄県議会(新里米吉議長)は11日、6月定例会最終本会議で、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡って知事が提出した、訴訟提起に関する議案2件を賛成多数で可決した。県議会の議決を得たことで訴訟が可能となった。県は早ければ月内にも沖縄県による埋め立て承認撤回を取り消した国土交通相の決定取り消しを求めて那覇地裁に訴訟を起こす方針。」、と琉球新報。


 沖縄で起こっていること、その現場の事実をきちんと確認すること。
 2019年も、琉球新報と沖縄タイムスの記事を、「沖縄-辺野古-高江-から」を、報告します。
 2019年7月12日、沖縄-辺野古-高江の今を、沖縄タイムス、琉球新報は次のように表した。


(1)琉球新報-沖縄県、月内にも国提訴 辺野古訴訟、県議会が可決-2019年7月12日 06:00


 琉球新報は、表題について次のように報じた。


①「沖縄県議会(新里米吉議長)は11日、6月定例会最終本会議で、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡って知事が提出した、訴訟提起に関する議案2件を賛成多数で可決した。県議会の議決を得たことで訴訟が可能となった。県は早ければ月内にも沖縄県による埋め立て承認撤回を取り消した国土交通相の決定取り消しを求めて那覇地裁に訴訟を起こす方針。」

 新基地建設に関する2件は、訴えの提起についての議決とそれに伴って訴訟費用689万5千円を盛り込んだ補正予算案だ。賛成は与党全会派で24人、反対は野党の沖縄・自民党と中立会派の公明党、維新で19人だった。
 米軍嘉手納基地や普天間飛行場周辺の河川や井戸の水から高濃度の有機フッ素化合物(PFOSなど)が検出されている問題で、日本政府に対して対策を求める意見書も全会一致で可決した。基地内への立ち入り調査実施や基準値の設定などを求めている。


(2)琉球新報-サバニ、島渡り100キロ挑戦 糸満から久米島へ-2019年7月12日 06:30


 琉球新報は、表題について次のように報じた。


①「【糸満】沖縄の海洋文化の素晴らしさを伝えたい―。帆掛サバニを横並びにして柱や綱でつないだ糸満帆掛サバニ振興会の『組舟(トゥヤーシブニ)』が11日午前9時すぎ、糸満漁港を出港した。13日までの間に渡嘉敷島、渡名喜島に寄り、久米島までの約100キロを航海する『島渡り』に挑む。同振興会のメンバーら10人が息を合わせてこぎ、途中で高波に苦しみながらも約4時間がかりで無事に渡嘉敷島に到着した。」
②「糸満帆掛サバニ振興会は、かつて島と島を結び、離島住民の足として使われていたサバニの歴史や文化を伝えようと『「島渡り』を初めて企画した。」
③「サバニ大工で同振興会の大城清会長(69)は『サバニ文化の理解を広げる機会にしたい』と航海の意義を強調した。船長を務める高良和昭さん(46)=糸満市=は『島の子どもたちにサバニの伝統文化と楽しさを伝えたい』と抱負を語った。」
④「12日は渡嘉敷―渡名喜間、13日に渡名喜を出港し、午後1時に久米島到着を目指す。それぞれの島で子どもたちの乗船体験を企画している。」


(3)琉球新報-「おわび」意思の明記検討 ハンセン病、首相談話12日発表-2019年7月11日 23:08


 琉球新報は、「政府は12日、ハンセン病元患者の家族に対する国の賠償責任を認めた熊本地裁判決の控訴見送りに関し、安倍晋三首相の談話と、判決の問題点を指摘する政府声明を持ち回り閣議で決定し、発表する。首相談話には、家族への『おわび』の意思を明記する方向で検討している。救済に向けてどのような見解を示すかも注目される。首相は9日に見送りを表明した際『筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族の皆さまのご苦労をこれ以上、長引かせるわけにはいかない』と表明。談話にはこうした考えを盛り込むとみられる。首相は、早期に原告団と面会する方向で調整。」、と報じた。


(4)琉球新報-護岸2カ所から土砂陸揚げ 市民が抗議「戦争に向かう基地いらない」-2019年7月12日 14:05


琉球新報は、「【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、沖縄防衛局は12日午前、海上輸送した土砂を米軍キャンプ・シュワブ沿岸のK8、K9護岸の2カ所から陸揚げし、基地内へ土砂を運んだ。基地建設に反対する市民らは抗議船1隻とカヌー5艇に乗り、『軍備の拡張を見過ごすわけにはいかない。戦争に向かう基地はいらない』などと訴えた。一方、キャンプ・シュワブのゲート前では午前9時から資材搬入があり工事関係車両51台が基地内へ入った。正午ごろには2回目の資材搬入が始まり、座り込む市民ら約50人が機動隊によって排除された。」、と報じた。




by asyagi-df-2014 | 2019-07-13 12:16 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人