人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄-辺野古-沖縄 高江から-2019年1月12日

沖縄県知事の判断。
「米軍普天間基地の移設に伴う沖縄県名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票で玉城デニー知事は、県が市に代わって投開票事務を行うのに必要な条例の改正はせず、事務の実施に同意する市町村だけでも予定通りの投開票日で実施することを決めた。『全市町村実施』と『2月24日投開票』の達成を掲げてきた玉城知事だが、既に2月24日投票で印刷物の発注を始めた自治体もあるなど、日付の変更により見込まれる混乱を避けるという観点から2月24日を変えない対応方針を県政与党とすり合わせた。しかし全市町村実施を事実上断念することに市民の間には反発がくすぶっている。」、と琉球新報。
 「反対のための反対」ではあるが、最後まで全県実施の取り組みを。


 沖縄で起こっていること、その現場の事実をきちんと確認すること。
 2019年も、琉球新報と沖縄タイムスの記事を、「沖縄-辺野古-高江-から」を、報告します。
 2019年1月12日、沖縄-辺野古-高江の今を、沖縄タイムス、琉球新報は次のように表した。


(1)琉球新報-知事、期日変更の混乱回避 県民投票全県実施困難 与党、市民の反発危惧-2019年1月12日 05:00


 琉球新報は、表題について次のように報じた。


①「米軍普天間基地の移設に伴う沖縄県名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票で玉城デニー知事は、県が市に代わって投開票事務を行うのに必要な条例の改正はせず、事務の実施に同意する市町村だけでも予定通りの投開票日で実施することを決めた。『全市町村実施』と『2月24日投開票』の達成を掲げてきた玉城知事だが、既に2月24日投票で印刷物の発注を始めた自治体もあるなど、日付の変更により見込まれる混乱を避けるという観点から2月24日を変えない対応方針を県政与党とすり合わせた。しかし全市町村実施を事実上断念することに市民の間には反発がくすぶっている。」
②「11日午後4時、報道陣が集まる県庁1階の会見場に玉城知事が姿を現したのは、呼び掛けがあった開始時刻を1時間近く過ぎてからだ。発表文などの作成で事務方の文案に知事と副知事から何度も修正のやり取りが生じたといい、発言にかなり神経質になっていることをうかがわせた。会見した玉城知事は、現状でも5市は投票を実施すべきであるという法律の解釈を改めて展開し『全県実施を断念した経緯はない」との立場を強調した。」
③「県民投票条例の制定を直接請求した『辺野古』県民投票の会の元山仁士郎代表らは7日に県庁で謝花喜一郎副知事と面談し、2月24日の実施にこだわらず『全市町村実施』の実現を優先するよう求めていた。10日には県民投票の不参加を表明した沖縄市の桑江朝千夫市長と面談し、選択肢の見直しがあれば再考を『検討できる』との言葉を引き出していた。」
④「桑江市長との面談後、元山代表は『全市町村で同じ日に実施するというのが一番の優先すべき点だ。万が一残り5市が拒否し続ければ、政治的な妥協点を探らないといけない』と述べ、選択肢の見直しを含めた条例改正の協議も選択肢の一つと言及し、事態打開に向けた県や県議会の動きに期待感を示した。」
⑤「だが玉城知事は会見で『条例を改正することによって混乱が生じるということもある。本当にさまざまな課題があり、改正は難しい』との判断を示した。『さまざまな課題』について記者に問われても具体的な例示はなかった。」
⑥「玉城知事は会見に先立ち、県政与党の社民・社大・結、共産、会派おきなわの3会派の代表者を県庁に集めた。照屋大河県議(社・社・結)は『条例を改正しても、なお実施できるかどうか不安定な要素があるということは県から説明を受けた』と会談結果を記者団に語った。条例改正の『不安定な要素』については『条件をのんでも(全県実施が)担保されない』(新垣光栄県議)と指摘。県が市に代わって事務を行う条例改正を行っても、市内に在住する投票資格者を確定するために必要な『有権者名簿』は市町村が管理しており、名簿の提供を市に拒まれると結局は事務を代行できないことなどを想定しているとみられる。」
⑦「別の与党県議は『期日を延ばして事態が変わることが見込めればいいが、市長や自民は【反対のための反対】であり選択肢の変更だろうと妥協してくることはない。2月24日実施で進め、投票実施できない市での有権者の手当てを考える議論を急ぐべきだ』と県政与党の立場を訴える。」

 ただ、知事との会談に参加した県議の一人は「投票の権利を否定する首長への怒りのはずが、条例改正に後ろ向きだという与党批判に向かうのはまずい」と、県民投票を推進する個人や団体の連携に亀裂が生じないか懸念を隠さなかった。 
(与那嶺松一郎)


(2)沖縄タイムス-沖縄の県民投票、36万人超が投票できない恐れ 有権者の3割-2019年1月12日 08:59


 沖縄タイムスは、「名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票に石垣市の中山義隆市長が11日、不参加を正式に表明した。これにより、不参加を表明したのは宜野湾、宮古島、沖縄と合わせて4市となった。また、態度を保留しているうるま市を含めた5市の18歳以上有権者数を2018年9月30日執行の知事選時点でみると、計36万3096人で、県全体の31・7%に当たる。」、と報じた。


(3)沖縄タイムス-県民投票に高校生「何の投票?」「何か変わる?」 連絡会が学生らにPR-2019年1月12日 09:30


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「【沖縄】高校生に県民投票について知ってもらおうと『辺野古埋め立て・新基地建設反対の民意を示す県民投票連絡会』の沖縄市支部のメンバーが11日夕、沖縄市内の高校5校前で、下校中の学生らにPRチラシを配った。初めて県民投票について知る生徒もいた一方、投票の在り方に疑問を投げ掛ける生徒もいた。」
②「受験勉強も兼ねニュースを日々チェックするという高3の女子生徒(18)は『投票したところで何か変わるのかな。結果がどう反映されるか知りたい。地元の宜野湾市も含めて県民全員が投票できなければ県民の意見だと言えないような気がする』と言葉を選んだ。」
③「『聞いたことはあるけど何の投票なのか分からなかった。友達との話題にも出ない』。高1の男子生徒(16)は受け取ったチラシを興味深げに見つめつつ『名護市と宜野湾市の話でしょ。沖縄市に住んでいるから当事者ってわけでもないのでは』と話した。」


(4)琉球新報-辺野古、12日も土砂投入進む カヌー12艇で抗議-2019年1月12日 14:06


 琉球新報は、表題について次のように報じた。


①「【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で沖縄防衛局は12日、埋め立て予定地への土砂投入を進めた。」
②「午前8時半ごろ、土砂を積んだ台船が『K9』」護岸に接岸した。土砂はトラックに移し替えられ、埋め立て予定地へと投入された。建設に反対する市民らはカヌー12艇と船2隻で台船に近づき、抗議した。」
③「静岡県から訪れ、海上の抗議活動に参加した田中綾子さん(84)は『基地を造るためにこんなにきれいな海が壊されるのはやるせない。民意を無視する政府に声が届くような抗議の方法も考えていかないといけない』と話した。」


(5)琉球新報-沖縄市、県民投票事務実施せず 桑江市長が会見し表明-2019年1月12日 13:56


 琉球新報は、「【沖縄】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の埋め立て賛否を問う県民投票を実施しない意向を示している沖縄市の桑江朝千夫市長が12日午後、市役所で会見を開き、県民投票を実施するよう求めた県の勧告に対し、投票事務を実施しないと回答したと発表した。不参加をしない理由に、市議会での2度にわたる否決や選択肢のあり方を挙げた。県の勧告に対する回答へも拒否したのは、宮古島市、宜野湾市に続き3市目となる。」、と報じた。


(6 沖縄タイムス-【記者の視点】大切なのは、立場を超えての議論-2019年1月12日 16:00


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「『このままじゃ、まずい』。県民投票に不参加を表明する市が相次ぐ中、全市町村での県民投票実施を求める20代中心の若者は10日午後11時から、LINE(ライン)で署名を集めた。11日午前11時までに計62人。正午の休憩時間に県と県議会に持参し、県庁の廊下で偶然会った玉城デニー知事には直接手渡した。提出後も、名簿への名前の記載追加を求めるLINEが相次いだ。『みんなで投票できないのはおかしい』。提出した若者は何度も訴えた。」
②「県民からは条例改正や2月24日の投票延期も含めて検討し、全市町村で投票が実施できるよう求める声が出始めている。」
③「一方、不参加を表明している市長の中には、『投票を賛否の二者択一でやると言って、投票に反対する自治体が出たから条例改正で選択肢を増やしますよとか、そうなれば県はそのたびにぶれているのかねと言いたくなる』と批判する声もある。」
④「ただ、不参加を表明している市長でも、県民の投票の権利を奪うこと自体を肯定している人はいないはずだ。現在の条例にある賛否の2択では『県民の思いを的確に反映できない』とする自民や公明も含め、今、大切なのは『全県民の投票する権利をいかに確保するか』を、立場を超えて議論することではないか。」
(政経部・伊集竜太郎)




by asyagi-df-2014 | 2019-01-12 18:26 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人