沖縄-辺野古-沖縄 高江から-2018年8月10日

 あらためて感じている。
 「激務でいつも険しかった知事の表情は一変して柔らかだった。『背負ってきたものから解放された。どれだけ苦しかったんだろう』とおもんぱかった。」(沖縄タイムス。)
『イデオロギーよりアイデンティティー』に挑戦した稀有な政治家だったことを強く思う。




 沖縄で起こっていること、その現場の事実をきちんと確認すること。
 2018年も、琉球新報と沖縄タイムスの記事を、「沖縄-辺野古-高江-から」を、報告します。
 2018年8月10日、沖縄-辺野古-高江の今を、沖縄タイムス、琉球新報は次のように表した。


(1)琉球新報-知事選へ急加速 与党、枠組み維持焦点 野党、「弔い合戦」警戒-2018年8月10日 07:00


 琉球新報は、表題について次のように報じた。


①「沖縄県の翁長雄志知事の急逝で県内政界は悲しみや衝撃に包まれる一方、11月から9月に前倒しになる知事選に向け、県政与党は、翁長氏の後任候補の人選を急ぐ。翁長知事が掲げた保革双方の支持を集める『オール沖縄』の枠組みが維持できる候補を選べるかが焦点となる。一方、県民の反発が強い辺野古新基地建設を巡り政府と激しく対立していた翁長知事の急逝を背景に、県政野党の自民党や政府は知事選で『弔い合戦』の空気が広がることを警戒する。」
②「前回知事選で『辺野古新基地建設阻止』の旗の下、それぞれの政党の立場を抑え『腹八分』で結集することで広い支持を得た翁長知事。仮に健康問題で2期目出馬を見送る場合でも、同じ理念を共有する後継者を自ら指名するかどうかが一つの注目点だった。県の謝花喜一郎副知事と池田竹州知事公室長は4日、知事が入院する病院を訪れた。翁長知事は『何かあったらしっかり頼む』と述べ、抗がん剤治療の影響などで自身の判断能力が衰えた場合に備え、副知事を職務代理者として置く方針を確認した。」
③「この日、知事にはもう一つの作業があった。自身と近い関係の人に『肉声のメッセージ』を届けるための録音を予定していた。だが体調が思わしくなく、録音を翌日に延期した。その後容体は悪化し続けた。7月末の再入院後、翁長知事は最悪の事態を念頭に置いたような対応を取った。だが後継者を指名することはなかった。知事が息を引き取った8日夜。入院先の病院で開いた記者会見で、知事が生前に後継指名したかと問われた職務代理者の謝花副知事は『それは聞いていない』と説明した。」
④「与党会派は9月に控える知事選を目前に、まず候補者を決めるのが課題だ。ただ過去に自民県連幹事長も務めた翁長知事が構築した『オール沖縄』体制は、従来の革新政党だけでなく中道や保守の支持層も合流した背景がある。与党最大会派の社民・社大・結の照屋大河会派長は『翁長知事が亡くなってしまった今、政党や労組など、まとまるところはあるが、そうじゃないところも抱えている。そこは丁寧に意見を聞かないといけない』と述べ、オール沖縄体制の維持の難しさを語る。」
⑤「一方、党派に関係なく、多くの議員が知事の急逝によって県内政局の風向きが変わったとみている。与党幹部の一人は『志半ばで倒れた翁長知事の弔い合戦にならないわけがない』と語り、知事選では辺野古埋め立て承認の『撤回』が最大の争点となるとの見通しを示す。」
⑥「一方の野党自民は、知事選の事実上の選挙戦が辺野古への土砂投入や県による埋め立て承認『撤回』の時期と重なることから、基地問題への有権者の関心が高まった前回知事選の再現を警戒する。『今度の戦いは翁長知事の後継者を選ぶか仲井真弘多前知事の後継者を選ぶかだ』。与党幹部の一人は今回の知事選を『4年前の再来』だと形容する。念頭には、佐喜真淳宜野湾市長が選考委員会からの出馬要請を受諾した際、仲井真氏が隣に座っていたことがある。同幹部は『佐喜真氏は結局、知事として辺野古埋め立てを認めた仲井真氏の後継だ』と強調する。」
⑦「9月の知事選と自民党総裁選の日程が近いことを懸念する声も聞こえる。政権与党の自民はこれまで、名護市長選など県内の首長選挙に政権幹部や知名度のある国会議員を大量投入するなど、国政選挙並みの支援態勢を築いてきた。だが与党幹部の一人は、自民は今回は総裁選にエネルギーをそがれ、沖縄に対する応援態勢が弱くなるとみる。『弔い合戦』を警戒する自民県連関係者の一人は『知事選の前倒しで埋め立て承認【撤回】が争点になることは避けられない』と見通した上で『県連として早急に戦略を練る必要がある』と述べた。別の関係者は『こんなに早い知事の逝去は県連にとって想定外だった』と語った。」
⑧「自民党は二階俊博幹事長が急きょ来県し遺族を弔問するなど、辺野古問題を巡る県民感情の高まりを沈めるような動きを見せた。10日には辺野古新基地建設を巡り知事と直接対立し、『犬猿の仲』とされた菅義偉官房長官をはじめ、福井照沖縄担当相ら政権幹部も来県し、通夜に参列する予定だ。」                       (島袋良太、吉田健一)


(2)沖縄タイムス-「穏やかな表情だった」 翁長知事の枕元に青い帽子 弔問客ら遺志継ぐ決意-2018年8月10日 06:22


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「那覇市の自宅で9日に営まれた仮通夜には、各界から弔問客が駆け付けた。がんと闘いながら新基地建設阻止の姿勢を貫いた翁長雄志知事をねぎらい、悲しみの中で『遺志を引き継ぐ』と決意を示す声が相次いだ。」
②「弔問客によると、知事はかりゆしウエア姿で眠り、枕元には11日の県民大会でかぶる予定だった辺野古の海を表す青い帽子、愛用の眼鏡などが置かれていた。臨終に立ち会った親戚で元那覇市上下水道局長の翁長聡さんによると、知事は家族が『お父さん』などと呼び掛ける中、静かに息を引き取ったという。『非常に穏やかだった』としのぶ。」
③「前名護市長の稲嶺進さんは妻律子さんと弔問に訪れ『大きな希望を失った』と語った。県民大会に触れ『県民の心を一つにして撤回を支え、辺野古は造らせないということを改めて確認する場になってほしい』と願った。」
④「県議会与党の照屋大河県議は、枕元の帽子について『沖縄のきれいな海のように鮮明な色』と表現。知事の家族から『思いをつないでほしい』と託されたとし『取り組みを引き継いでいきたい』と誓った。」
⑤「『沖縄の歴史、現状を全国、世界に発信しようと最後の1分1秒まで突っ走った人だった』と話した元県議会議長の喜納昌春さん(71)は2013年1月27日、東京の日比谷野外音楽堂で開催された『NO OSPREY東京集会』に当時那覇市長で県市長会会長だった翁長知事と共同代表として参加した。全市町村の代表が上京した沖縄史上初の大行動をけん引した姿を振り返り『翁長さんの【イデオロギーよりアイデンティティー】という思い。沖縄の声を一つにまとめる政治家の力を感じた。本当のオール沖縄の流れをもう一度構築しなくてはいけない』と話した。」
⑥「県政策参与を務める照正組会長の照屋義実さん70は、2期目の出馬に期待し『体力を温存して大一番に備えてほしい』と書き添えた暑中見舞いを知事公舎宛てに送ったばかり。『悔しいよね』と目に涙をためた。一方、激務でいつも険しかった知事の表情は一変して柔らかだった。『背負ってきたものから解放された。どれだけ苦しかったんだろう』とおもんぱかった。」


(3)沖縄タイムス-「辺野古」副知事の判断に注目 防衛局から聴聞、承認撤回の環境整う-2018年8月10日 05:48


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、県は9日、埋め立て承認撤回に向け沖縄防衛局の意見や反論を聞き取る『聴聞』を県庁内で開いた。県によると聴聞はこの日で終了した。聴聞を主宰する行政管理課長の調書と報告書を辺野古を担当する部署が精査する作業を終えれば、8日に死去した翁長雄志知事の職務代理者が承認を撤回する環境が整う。」
②「防衛局が早ければ1週間後の17日に埋め立て土砂の投入を予定する中で、聴聞の報告書作成や精査など県庁内の手続きを急げば、投入前に職務代理者が撤回を判断できる。」
③「職務代理者は12日まで謝花喜一郎副知事、13日以降は富川盛武副知事が務めることが決まっており、両副知事が実際に撤回に踏み切るのか、撤回の時期を含めて判断が注目される。」
④「聴聞には防衛局の中嶋浩一郎局長ら職員が午後2時から出席し、終了が予定されていた午後4時を20分ほど過ぎて終了した。聴聞は非公開のため防衛局側の弁明内容は公表されていないが、県が撤回の理由とした軟弱地盤の存在による護岸の倒壊の可能性、周辺の建物が米国の高さ制限に抵触することなどに反論したとみられる。また、中嶋局長は撤回の通知から聴聞を実施するまで9日間という期間は、弁明の準備に十分ではなかったとしてあらためて弁明の機会を設けるよう求めた。」
⑤「一方で、県の辺野古対策課によると、聴聞を主宰する行政管理課長は手続きの終了を判断した。2度目の聴聞を認めなかった理由は公表していないが、県は防衛局との聴聞前の文書のやり取りで、行政手続法が示す準備の『相当な期間』は総務省の同法解説書が1週間から10日程度としていることなどを理由に9日間は妥当な期間と主張していた。」


(4)琉球新報-「素晴らしい知事」「安らかに」 翁長雄志知事の急逝を悼む記帳始まる 会場に県民ら続々-2018年8月10日 11:10


 琉球新報は、表題について次のように報じた。


①「8日に死去した沖縄県知事、翁長雄志さんの急逝を悼む県民のため、県は10日午前10時から県庁や県内各地の合同庁舎などに追悼記帳所を設置した。」
②「県庁では設置直後から県民が訪れ、それぞれ翁長さんへの思いを筆にしたためた。翁長さんと同じ地元で学生時代からの友人だったという中村啓子さん(75)=那覇市首里=は、感謝の気持ちを伝えたくて記帳した。」
③「中村さんは時折言葉を詰まらせながら『歴代このような方はいなかった。本当に素晴らしい知事を亡くしたことが惜しい。安らかにお休みください』と述べ、翁長さんとの別れを惜しんだ。」
④「記帳できる場所は県庁1階県民ホールと東京事務所、宮古合同庁舎2階宮古事務所総務課横、八重山合同庁舎1階ホール、北部合同庁舎1階ロビー、中部合同庁舎1階ロビー。開庁日の午前10時から午後4時の間、受け付ける。」


(5)琉球新報-辺野古海上工事確認されず 資材搬入もなし ゲート前市民は台風対策 連続集中行動5日目-2018年8月10日 15:02


 琉球新報は、「【辺野古問題取材班】普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で10日、建設阻止に向けた連続集中行動が5日目を迎え、米軍キャンプ・シュワブのゲート前に約150人の市民が集まった。午後2時20分現在までに、資材の搬入は確認されていない。海上での工事も行われていない。」、と報じた。
 また、「市民らは正午から、ゲート前で『新基地建設をやめろ』とシュプレヒコールを上げて抗議した。午後は、沖縄本島に台風が接近しているため、テントの片付け作業を進めた。11日開催予定の県民大会に参加するために東京から来県した50代の女性は『翁長知事への思いを共有する場になるはずだ。台風の影響をうけなければいいが』と心配そうに話した。」、と報じた。


(6)琉球新報-土砂投入の賛否ゼロ 全国知事アンケート38都道府県が参加 全国基地引き取り緊急連絡会-2018年8月10日 16:41


 琉球新報は、表題について次のように報じた。


①「【東京】辺野古を止める!全国基地引き取り緊急連絡会が10日午後、都内で会見し、辺野古新基地建設の土砂投入や沖縄の基地を全国で負担することなどについての全国知事アンケートの結果を公表した。」
②「沖縄を除く46都道府県のうち38道府県が回答。土砂投入の賛否はともにゼロで、回答を控えるなどが12、無回答が26。辺野古新基地建設で国と県の話し合いが十分かについては、『十分だ』がゼロ、『十分ではない』が4県あった。」
③「沖縄の基地負担が過重かどうかには12県が『過重』と答え、『過重ではない』はゼロだった。基地負担の軽減のため、訓練移転受け入れなど平等な基地負担をすべきかについて『そう思う』が2県。唯一『そう思わない』と回答した岩手県は『国外移設が望ましい』と理由を述べた。」
④「翁長知事の辺野古移設反対姿勢には『支持』が3県、「不支持」はゼロだった。選挙で辺野古反対の民意が示されているのに工事が進む状況が地方自治の侵害と思うかについては唯一、静岡県が『そう思う』と答えた。」


(7)沖縄タイムス-副知事が政治的決断 撤回は困難との声も 辺野古問題は誰もが予想し得ない状況に-2018年8月10日 14:13


 沖縄タイムスは、表題について次のように報じた。


①「【解説】名護市辺野古の新基地建設を停止する埋め立て承認の撤回に向け、最後の手続きとなる『聴聞』が9日、終了した。沖縄防衛局が1週間後の17日にも埋め立て区域の一部に土砂投入を予定する中で、翁長雄志知事の職務代理者となる副知事が撤回を判断するには政治的な決断も迫られる。」
②「職務代理者は制度上、知事のあらゆる権限を判断することが可能で、県は承認の撤回もその対象に含まれるとの認識だ。」
③「翁長知事は生前の2015年10月に承認を取り消したが最高裁判決で敗訴した。撤回を巡っても、将来予想される訴訟は厳しい戦いとなることが予想されるなど、法廷闘争の難しさが指摘されていた。知事が今年の7月27日に撤回を初めて表明した会見では、アジアの安全保障環境の変化や沖縄経済の発展がある中で新基地を建設するのが当然とする政府を自らの言葉で批判するなど、政治的な決意の表明が目立った。」
④「軟弱地盤の存在などの問題があり公有水面埋立法の承認の要件を満たさないという法的な根拠に加え、高度な政治判断で撤回を表明した格好だ。こうした状況から、県庁内ではあらゆる行政手続きが可能な職務代理者であっても、政治判断の色合いが強い承認撤回に踏み切るのは困難との声もある。」
⑤「謝花喜一郎副知事は4日、入院中の翁長知事との最後の面談で『撤回は自分でやりたい』と語り掛けられた。自らの責任を果たす決意を表明した形だが、裏を返せば、翁長知事以外に撤回を判断する難しさも意味する。」


by asyagi-df-2014 | 2018-08-10 17:46 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧
更新通知を受け取る