沖縄-辺野古 高江-から-2017年9月3日

 オスプレイノ緊急着陸にともなうエンジン交換について、米国の専門家は、「オスプレイは当初の設計より頻繁な部品交換が必要で、深刻な機体整備の課題がある」とし、「時折、飛行中に問題が発生し、緊急着陸を要する状況になる」(琉球新報),との指摘を。
構造的欠陥に加えて、機体整備の課題。
 まさしく、オスプレイが飛行してはいけないことを示す。



 沖縄で起こっていること、その現場の事実をきちんと確認すること。
 2017年も、琉球新報と沖縄タイムスの記事を、「沖縄-辺野古-高江-から」を、報告します。

 2017年9月3日、沖縄-辺野古-高江の今を、沖縄タイムス、琉球新報は次のように表した。


(1)琉球新報-100時間でエンジン交換? オスプレイ、米専門家が可能性指摘-2017年9月3日 06:30


 琉球新報は、標題について次のように報じた。



①「【ワシントン=座波幸代本紙特派員】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが大分空港に緊急着陸し、エンジン交換が必要となっていることについて、米国防研究所(IDA)でオスプレイの主任分析官を務めた専門家、レックス・リボロ氏は設計上よりも短期間での交換が必要となるエンジンの欠陥と機体整備の課題を指摘した。」
②「リボロ氏は『エンジンはオスプレイの大きな問題だ。1200時間ごとの交換として設計されたが、現在おそらく100~200時間ごとの交換となっているのではないか』との見方を示した。本紙取材にメールで回答した。リボロ氏は、オスプレイは当初の設計より頻繁な部品交換が必要で、深刻な機体整備の課題があるとし、『時折、飛行中に問題が発生し、緊急着陸を要する状況になる』と指摘した。」
③「また、8月のオーストラリア沖での墜落事故原因は、分析に必要な数値がそろっていないとした上で、機体のメインローターが作り出した吹き下ろしの風によって揚力が出せなくなり、降下が止まらなくなる「セトリング・ウイズ・パワー(Settling With Power)」の問題だったのではないかと指摘した。『おそらく、パイロットが低速の降下速度を超えてしまったか、対気速度、降下率、縦揺れの複合的な要因が考えられる』とし、同様な状況下を想定したパイロットの訓練が適切に行われてない上に、操縦席内にこういった危険な状況を知らせる計器がないことが問題だと述べた。」


(2)沖縄タイムス-宮古島ゴルフ場、陸自用地の売却合意 10月以降国有化へ-2017年9月3日 11:10


 沖縄タイムスは、標題について次のように報じた。


①「宮古島の陸上自衛隊配備で、隊舎や宿舎などが建設される千代田カントリークラブ(下地藤康代表)が宮古島市上野野原のゴルフ場の売却で8月下旬に国と合意したことが2日、分かった。今月24日で営業を終了し、10月以降国有化される見通し。同社取締役が明らかにした。」
②「同社によると、ゴルフ場は面積22ヘクタールで同社が土地の約8割を所有し、残りは5人の地権者が持っている。8月28日に臨時の株主総会を開いて土地の売却について承諾を得て、翌29日に国と売買の同意書を交わした。地権者5人については国との同意は不明で配備の進展に影響が出る可能性もある。」
③「『「千代田』は復帰前に米軍関係者が利用していたバイクサーキット場の跡地を同社が地権者から買い取り、市内2カ所目のゴルフ場として1994年に開業した。防衛省は2018年度、同駐屯地に警備部隊380人の配備を計画している。」




by asyagi-df-2014 | 2017-09-03 17:30 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
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