「共謀罪」法に立ち向かうために。(1)


2017年6月16日、7時46分。
共謀罪法案の開票結果発表。
賛成165票、反対70票。
伊達忠一議長が「本法案は可決されました」と宣言。


 「共謀罪」法は、強行採決された。
 2017年6月16日7時46分は、日本の歴史の中で、非常に大きな「汚点」として残された。
 人の命さへないがしろにすることを厭わないとの、強い宣言。
 私たちの生活の中に、この「共謀罪」法は、時には恫喝の姿で、時には知らんふりを装った隣人のふりをして、侵入してくる。
では、どうすれば。
 まずは、この声を受けとめよう。


(1)東海林 智FB-2017年6月15日


 「あきれ果てててモノも言えない」という方は多いだろうが、あきれ果てても、言葉だけは手放さないでおこう。〝独裁政権〟は、モノを言い続ける、私たちだけが倒しえるから


(2)徐 元喆FB-2017年6月15日


 共謀罪強行採決。国会で民主主義がムリヤリ処刑された朝。外に出た。鴉(カラス)が待っていた。
「戦後日本は死んだね。お前たちが死んでも、オレは死なないよ」といった。
「お前たちもまた、オレの不自由な姿から出発するがいい」。
「オレはだてに黒いんじゃない。ゴミのように捨てられた、多くの死者たちの記憶を食いつないできたら、いつの間にか、お前たちが直視したがらない色になったんだ」とうそぶいた。
「さて、そろそろ行かなくっちゃ。民主主義が殺された現場の国会へね。それと官邸にもね。ゴミのように殺された民主主義の死体をつついて食っておかなくっちゃ」。カアーカアー。
「悪魔くんのアベくんたちも官僚や財界メディアと腹を黒くして待っているだろうからね」。カアカア。


(3)明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)HP-2017年6月15日


共謀罪(テロ等準備罪)が作られた今、怒りと不安で震えるすべての方へ。


 共謀罪(テロ等準備罪)が作られた今、「これからどうすればいいの」
と震えるすべての方へ。

 どうか、けっして、萎縮しないで下さい。
 その震え、その不安こそが権力の狙いなのですから。
 私たちには自由にものを考え、表現する自由があります。
 心の中を誰にも覗かれない自由があります。
 憲法に違反する共謀罪のせいで、皆さんが自発的に自由を手放したら、永遠にこの国の民主主義は帰ってきません。
 一人ひとりが考え、表現し続けることは、「共謀罪」を運用させずに死文化させる大きな圧力になります。

 それから、万が一、おかしな政治に声を上げる市民が共謀罪で捜索されたり逮捕されたりしても、けっして「犯罪者」扱いしないでください。
テロ等準備罪というまがまがしい名称で、「もの言う市民」を反社会的な存在かのようにレッテル貼りする手口に乗せられたら、排除を恐れてみんな考えることを止めてしまいます。
 自由に政治を批判してなにが悪い、という風を吹かせ続けましょう。


 国民の心を侵すことになんのためらいもなく、同法案に賛成した政府・与党、すべての国会議員を、私たちは忘れません。
 全身の血が沸くほどの怒りをもって、あなたたちを許しません。

 いくらでも濫用できる条文で「物言う市民」を恫喝する現政権に、民主主義国家の舵を取る資格はありません。


 落胆、やりきれない思い、徒労感。すべての重い気持ちで押しつぶされ そうになっているすべての人へ。
 それでも希望はあるのです。あなたがその怒りを前向きなエネルギーに変えてくれる限り!
 私たちはいまある自由と、自由でいられる社会を手放したくありません。
子どもたちの尊厳と自由も、穏やかな民主主義の社会も、手放すつもりはありません。
 自由を行使し続けることでしか、自由は守り抜けない――憲法が問いかける「不断の努力」の覚悟を、「彼ら」に見せつけましょう。

 私たちあすわか570名は法律家として、主権者として、「不断の努力」で共謀罪を廃止させることを誓います。


(4)保坂 展人Twitter-2017年6月15日


 共謀罪が成立したら、市民活動は続けられますか? という質問を、この1カ月何人からから受けた。当然、続けられますと答えました。「一般の人には関係ありません」と言い張ってきた政府答弁の通りに、濫用を許さない監視が必要だ。 一日も早く、今日の政権を退場させ法改正でブロックするしかない。


(5)梁取 洋夫FB-2017年6月15日


【落胆している暇は無い‼】
「歴史は一直線に進むとは限らない」「時にはジグザグを繰り返し、しかし必ず、ら旋状に次の高みに向かう」のだから――。


(6)橋本 太地FB-2017年6月15日


2017年6月15日、自由は死んだ。
再び自由を生み出すのは、私たちの「不断の努力」だ。




by asyagi-df-2014 | 2017-06-15 14:08 | 共謀罪 | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧
更新通知を受け取る