人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘイトクライム-ヘイトスピーチ(憎悪表現)対策の法案で、米軍人が保護の対象となることが分かった。まさか、「米軍出て行け」は×で「沖縄への中傷」は○?、になるの。

 自民、公明両党が参院に提出したヘイトスピーチ対策の法案について、2016年4月24日、「人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)対策として自民、公明両党が参院に提出した法案で、米軍人が保護の対象となることが分かった。法案は『本邦外出身者』への『不当な差別的言動は許されない』と宣言する内容。日米地位協定上の特権を持つ米軍人が、マイノリティーである在日コリアンと同様に保護される。一方、沖縄の人々は『本邦外出身者』ではないためヘイトスピーチを受けても保護されない。」、と報じた。
 また、「法案は19日に審議入りした。そのまま成立すれば、『米軍は沖縄から出て行け』という訴えが米軍人へのヘイトスピーチとされる恐れがあり、専門家から懸念が出されている。」、とその危惧感を伝えた。
 さらに、法案の問題点について、「与党のヘイトスピーチ対策法案は、表現の自由との兼ね合いから罰則を設けていない。旧民主党など野党も昨年5月に対策法案を参院に提出し、継続審議になっている。国籍を問わず『人種等を理由とする不当な行為』を『禁止』する内容で、やはり罰則規定のない理念法になっている。」、と報じた。


 以下、沖縄タイムスの引用。








沖縄タイムス-「米軍出て行け」は×で「沖縄への中傷」は○? ヘイトスピーチ対策の与党法案-2016年4月24日 05:02


 人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)対策として自民、公明両党が参院に提出した法案で、米軍人が保護の対象となることが分かった。法案は「本邦外出身者」への「不当な差別的言動は許されない」と宣言する内容。日米地位協定上の特権を持つ米軍人が、マイノリティーである在日コリアンと同様に保護される。一方、沖縄の人々は「本邦外出身者」ではないためヘイトスピーチを受けても保護されない。

 法案は19日に審議入りした。そのまま成立すれば、「米軍は沖縄から出て行け」という訴えが米軍人へのヘイトスピーチとされる恐れがあり、専門家から懸念が出されている。
 法案について、自民党の長尾敬衆院議員(比例近畿)は自身のフェイスブックやツイッターで「沖縄の米国人に対するヘイトスピーチにも関連する」「米国軍人に対する排除的発言が対象」と説明している。

 法案を審議する参院法務委員会が在日コリアンへのヘイトスピーチがあった川崎市を視察したことに関連し、「普天間、辺野古基地のゲート前、地域住民のお声にも耳を傾けてください」と求める書き込みもあった。

 本紙の取材申し込みに対し、長尾氏の事務所は「どなたの取材も遠慮している」と応じなかった。長尾氏は昨年、自民党の「文化芸術懇話会」で沖縄メディアについて「左翼勢力に完全に乗っ取られている」などと発言し、党から厳重注意を受けた。

 与党のヘイトスピーチ対策法案は、表現の自由との兼ね合いから罰則を設けていない。旧民主党など野党も昨年5月に対策法案を参院に提出し、継続審議になっている。国籍を問わず「人種等を理由とする不当な行為」を「禁止」する内容で、やはり罰則規定のない理念法になっている。(北部報道部・阿部岳)


by asyagi-df-2014 | 2016-04-26 17:41 | 書くことから-ヘイトクライム | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人