人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「安保関連法案」に反対デモ、国会周辺で12万人集まる。

 8月30日「安保関連法案」反対の集会について、TBSは2015年8月30日、「今国会の会期末まで1か月を切る中、国会周辺では野党の党首らも参加して、安保法案への反対を訴えるデモが行われました。主催者側は一斉行動を呼びかけていて、デモは全国300か所以上で行われたとしています。国会周辺のデモには主催者側の発表で12万人が集まり、雨が降る中、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案への反対を訴えました。」と、報じた。

 以下、TBSNewsの引用。






TBS-全国で安保法案に反対デモ、国会周辺には12万人集まる-2015年8月30日


 今国会の会期末まで1か月を切る中、国会周辺では野党の党首らも参加して、安保法案への反対を訴えるデモが行われました。主催者側は一斉行動を呼びかけていて、デモは全国300か所以上で行われたとしています。
 「戦争法案、今すぐ廃案」
 国会周辺のデモには主催者側の発表で12万人が集まり、雨が降る中、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案への反対を訴えました。
 「皆さんこれから3週、さらに力を貸してください。一緒になって法案を廃案にしようじゃありませんか」(民主 岡田克也代表)
 「今回だけはなんとしても、いいかげんでばかげた危険な法律を阻止するために、何としても力を合わせなければならない」(生活 小沢一郎共同代表)
 主催者側によりますと、30日は少なくとも全国300か所以上でデモや集会が行われたということです。
 大阪でも反対集会が行われ、法案に反対する学者や弁護士、野党の国会議員らが参加しました。
 「アメリカの戦争の下請け法案だということが、はっきりしたんじゃないでしょうか」(民主党 辻元清美衆院議員)
 集会には、ほかにも学生団体「SEALDs KANSAI」のメンバーや自民党と連立を組む公明党の支持母体でもある創価学会の会員も参加し、法案反対を訴えました。
 被爆地の広島でも安保関連法案に反対するデモが行われました。母親のグループは、誰の子どもも殺させないと書かれた幕を掲げ、繁華街を練り歩きました。
 「戦争法案、いけんじゃろ」
 取材者によると、デモの参加者は広島県内のおよそ30か所で2600人以上に上っています。(30日17:15)


by asyagi-df-2014 | 2015-08-30 19:52 | 書くことから-憲法 | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人