2016年 08月 26日 ( 3 )

原発問題-鹿児島県知事は26日、県庁で九州電力社長と面会し、川内原発を一時停止し、再点検するよう申し入れた。

 標題について、毎日新聞は2016年8月26日、「鹿児島県の三反園訓(みたぞの・さとし)知事は26日、県庁で九州電力の瓜生(うりう)道明社長と面会し、川内(せんだい)原発(同県薩摩川内市)を一時停止し、再点検するよう申し入れた。九電は応じないことを9月初旬までに知事に伝える方針だが、定期検査のため川内1号機を10月に、2号機を12月に停止する予定で、その後、運転を再開するかが焦点となる。」、と報じた。
 また、知事の申し入れについて、次のように伝えた。


(1)三反園知事は申し入れで、川内原発について「一旦停止し、再点検、再検証すべきだ」と強調。その上で、(1)安全性の点検と周辺の活断層の調査(2)自治体の避難計画に対する支援体制強化(3)県民の不安解消に向けた情報発信−−の3点を強く要請した。
(2)三反園知事は7月の知事選で、川内原発について「熊本地震後、住民の不安が高まっている」と、運転の一時停止・再点検を公約に掲げ初当選した。今月19日には、事故時の避難対策を確認するため原発周辺の避難ルートや福祉施設などを視察し、九電への申し入れ内容を検討してきた。
(3)知事に原発を停止させる法的権限はなく、原子力規制委員会と九電は4月の熊本地震発生後、川内原発について「安全上問題ない」と強調してきた。九電は要請とは関係なく、川内1号機は10月6日、2号機は12月16日から原子炉を停止して定期検査する予定。


 さて、九州電力は、鹿児島県民の命の問題を課題とする鹿児島県知事の意向をどのように汲み取ることができるのか。


 以下、毎日新聞の引用。






More
by asyagi-df-2014 | 2016-08-26 20:34 | 書くことから-原発 | Comments(0)

沖縄-辺野古・高江から-2016年8月26日

 2016年8月26日、沖縄-辺野古・高江の今を、沖縄タイムス、琉球新報は次のように表した。


(1)琉球新報-高江の警備「過剰」 知事、抗議排除を批判-2016年8月26日 05:02


 琉球新報は、「翁長雄志知事は25日、県庁で定例記者会見を開いた。米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)工事の現場で市民と機動隊のもみ合いが続いている状況について『機動隊を500人とも800人ともいわれる形で動員すれば、過剰警備であることは間違いない』と指摘した。県外の機動隊員が、翁長知事が任命権を持つ県公安委員会の要請で派遣されている点について『その意味では大変忸怩(じくじ)たるものがある』と述べた。」、と報じた。
 また、次のように続けた。


①「政府が参院選の翌朝に移設工事を再開したことにも触れ『(国は)県民に寄り添い、しっかり話し合いをする姿勢とはほど遠い』と政府姿勢を批判した。」
②「機動隊派遣を巡る県公安委員会の判断に関連しては『公安委員会の在り方は公正公平、独立性も含めて中立の要素を持っていると認識している』とも述べた。」
③「ヘリパッド建設に伴う森林伐採や赤土流出防止については『森林伐採や赤土の問題などは法律条例の問題にも関わってくる。法治国家なのだからしっかり対応してほしい』と国に注文した。その上で『県はオスプレイの配備撤回も求めている。これも丁寧な説明がなければ、信頼関係という意味ではおかしいのではないか』と語り、改めてオスプレイの配備撤回を求めた。」


(2)琉球新報-辺野古陸上工事を先送り 政府、来月の判決後に-2016年8月25日 19:49


 琉球新報は、「政府は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先となる名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ陸上部での工事再開について、移設を巡る県との再訴訟の高裁判決が言い渡される来月16日の後に先送りする方針を固めた。裁判所の判断に影響が出るのを避ける狙いがあるとみられる。政府関係者が25日、明らかにした。関係者によると、当初は8月中の着手を検討していた。政府は辺野古での工事を全面的に中断しているが、陸上部については『県と交わした和解条項が中止を定める埋め立て工事とは関係ない』として、再開の意向を7月に沖縄県側へ伝えている。」、と報じた。


(3)琉球新報-辺野古 陸上工事は判決後 国、訴訟への影響回避-2016年8月26日 10:44


 琉球新報は、「政府は、米軍普天間飛行場の移設先となる名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ陸上部での工事再開について、移設を巡る県との再訴訟の高裁判決が言い渡される来月16日の後に先送りする方針を固めた。裁判所の判断に影響が出るのを避ける狙いがあるとみられる。政府関係者が25日、明らかにした。関係者によると、当初は8月中の着手を検討していた。政府は辺野古での工事を全面的に中断しているが、陸上部については『県と交わした和解条項が中止を定める埋め立て工事とは関係ない』として、再開の意向を7月に県側へ伝えている。防衛省によると、陸上工事では移設予定地にある隊舎などを外側の区域に移転する。作業で使用するコンクリート製造施設も建設する。県側は「埋め立て工事と関係がない事業なのかはっきりしない」(幹部)として難色を示している。」、と報じた。


(4)沖縄タイムス-<米軍ヘリパッド>緊張続く高江 「N1」周辺などで抗議活動-
2016年8月26日 15:13


 沖縄タイムスは、「東村高江周辺のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対する市民らは26日も早朝から「N1」「N1裏」と呼ばれる通路やその周辺などで抗議活動を続けた。N1地区では午前11時ごろ、投げた小石が誤って警察車両に当たったとして、うるま市の30歳代の女性が警察に一時拘束され、約1時間後に解放された。またN1裏地区では午後1時ごろ、付近の林道に設置したフェンスの撮影をするためとして、機動隊員60人以上が市民らのテントに接近。にらみ合いとなるなど依然緊張した状態が続いている。」、と報じた。


 以下、沖縄タイムス及び琉球新報の引用。






More
by asyagi-df-2014 | 2016-08-26 16:30 | 沖縄から | Comments(0)

伊江島着陸帯強行。こんな基地負担の強化は許されない。

 米軍伊江島補助飛行場で強襲揚陸艦の甲板を模した着陸帯「LHDデッキ」の建設工事が始まった。
このことについて、琉球新報は2016年8月23日、「伊江島着陸帯強行 新たな基地負担を拒否する」と、その社説で厳しく批判した。
 伊江島着陸帯の強行の意味を、「伊江島補助飛行場の新着陸帯は、新たな基地負担を強いる米軍運用の重大な変更だ。」(琉球新報)、とまずは押さえなけねばならない。
 その上で、「日米間の協議の内容を日本政府は明らかにすべきだ。」、「米新型強襲揚陸艦の運用との関連や辺野古新基地との連動など、説明責任」を尽くすべきだ、との二点を、日米両政府に要求しなければならない。


琉球新報は、この問題点を次のように指摘する。


(1)「『LHDデッキ』は耐熱特殊コンクリートを用いる。格段に強度を増し、オスプレイや新たに予定される垂直離着陸機・F35ステルス戦闘機による訓練激化は避けられない。新たな着陸帯は幅800メートル超と巨大で、面積は従来の5万4千平方メートルから10万7千平方メートルへ2倍に拡大する。施設規模の巨大さ、訓練内容の激化からして『改良工事』ではなく新着陸帯の建設に等しい。」
(2)「伊江島補助飛行場にはSACO(日米特別行動委員会)合意により1998年からパラシュート降下訓練が移転された。2012年のオスプレイ沖縄配備と同時に伊江飛行場への飛来、パラシュート訓練が激増した。F35戦闘機は騒音が大きく、米国で騒音を理由に米空軍が提訴された経緯がある。新着陸帯により飛来訓練がさらに増加し、墜落の危険や騒音、粉じん被害の基地負担が増すのは確実だ。村、議会、真謝、西崎両区が工事中止を求めるのも当然だ。」
(3)「伊江村だけの問題ではない。耐熱特殊コンクリートの着陸帯建設は辺野古新基地建設と連動したものと見るべきだろう。辺野古を拠点に北部訓練場ヘリパッド、伊江島間をオスプレイが本格運用され、北部の空を縦横無尽に飛び交う事態が懸念される。米海軍が14年から運用する新型『アメリカ級強襲揚陸艦は海兵隊のオスプレイとF35戦闘機の運用を計画する。伊江島の新着陸帯が、新型揚陸艦運用に向けた訓練拠点であることは明白だ。辺野古新基地には強襲揚陸艦の接岸が可能な護岸が計画される。同基地のF35運用について沖縄防衛局職員が『運用は可能。あり得る』と説明した経緯もある。」


 琉球新報は、このことに対して、次のように主張する。


(1)「地元の伊江村や県に詳細な説明もないまま新たな米軍強化の建設が強行された。沖縄の基地負担軽減に逆行する暴挙だ。工事の即時中止と、政府の説明を求める。」
(2)「政府は辺野古新基地へのオスプレイ配備を長年隠蔽(いんぺい)し、ヘリ以外の航空機の運用についても明言を避けてきた。伊江島補助飛行場の新着陸帯は、新たな基地負担を強いる米軍運用の重大な変更だ。日米間の協議の内容を日本政府は明らかにすべきだ。米新型強襲揚陸艦の運用との関連や辺野古新基地との連動など、説明責任を果たしてもらいたい。」


以下、琉球新報の引用。






More
by asyagi-df-2014 | 2016-08-26 05:40 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧