2016年 04月 13日 ( 3 )

IMFは来年見通しで、世界は下ぶれ。日本はマイナス成長予想。

 国際通貨基金(IMF)の2016年及び2017年度の経済見通しについて、朝日新聞は2016年4月13日、「国際通貨基金(IMF)は12日、最新の世界経済見通しを発表した。今年の世界全体の成長見通しを3・2%とし、前回1月時点の3・4%から引き下げた。来年は3・5%と見込む。消費増税を予定する来年の日本の成長見通しは0・1%減に引き下げ、11年以来6年ぶりのマイナス成長になると予想している。」、と報じた。
 日本の見通しについて、「日本の今年の成長見通しは0・5%幅の下方修正と、主要先進国で最大の引き下げ幅となった。昨年10~12月期の成長が消費の落ち込みで『想定を大幅に下回った』と指摘。先行きについては、原油安や補正予算による刺激策が成長を後押しするが、『今年前半は円高や新興国の弱い需要が足かせになる』としている。」、と伝えた。
 また、世界の見通しについて、「今年の世界の成長見通しは昨年(3・1%)をわずかに上回るものの、1年前の昨年4月時点での見通しと比べると、0・6%幅下がっている。今回の引き下げは、米国や日本など先進国の減速や、中国の減速や原油安による新興国の減速などが要因。IMFは『世界経済の回復は、引き続き緩慢で一段と脆弱(ぜいじゃく)になっている。下ぶれリスクは依然大きい』と警告した。」、と伝えた。


 以下、朝日新聞の引用。





More
by asyagi-df-2014 | 2016-04-13 16:26 | 書くことから-いろいろ | Comments(0)

沖縄-「普天間返還合20年」で県民集会。日米両政府に、普天間の閉鎖・撤去と同時に辺野古への新基地建設断念を求める決議を採択。

 標題について、沖縄タイムスは2016年4月13日、「日米両政府が1996年に米軍普天間飛行場の返還を合意してから20年となった12日、名護市辺野古の新基地建設に反対する沖縄県内の政党や企業などでつくる「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」は那覇市の県庁前で県民集会を開いた。1500人(主催者発表)が参加し、普天間の閉鎖・撤去と同時に辺野古への新基地建設断念を両政府に求める決議を採択した。決議書は13日以降に沖縄防衛局と外務省沖縄事務所に直接提出する。」、と報じた。
 集会の様子について、「集会はオール沖縄会議の共同代表を務める稲嶺進名護市長と高里鈴代氏、野党国会議員、県政与党の県議、現場で抗議行動を継続する市民団体の代表らが登壇した。稲嶺市長は『普天間が1ミリも動かなかったのは、日米が合意した県内移設は県民に受け入れられないでたらめな計画だからだ』と指摘し、ほかの登壇者も返還合意から20年が経過しても返還が実現しないのは日米が県内移設を前提としていることが原因とし『辺野古が唯一の選択肢』との態度を改めるよう求めた。」、と伝えた。
 また、決議書の内容について、「決議書は『県民は何度もゆるぎない(県内移設反対の)民意を示し続けてきた。20年間埋め立て工事に着手できていない現実を日米両政府は認識するべきだ』とし(1)普天間の5年以内の運用停止と早期の閉鎖・撤去(2)オスプレイ配備撤回-を日米両政府に要求し、『オール沖縄』で連携し新基地を断念させることを誓っている。集会後は国際通りをデモ行進し、県民や県外からの観光客に普天間返還は日本全体で対応すべき問題であることなどをアピールした。」、と報じた。


 以下、沖縄タイムスの引用。






More
by asyagi-df-2014 | 2016-04-13 08:28 | 沖縄から | Comments(0)

熊本県波野の牛神桜

f0345938_16402411.jpg



f0345938_16581393.jpg


 今日は、久しぶりにカメラを持ちました。
 桜がそれほど好きというわけでもないのですが、やはり、誘われるものはあります。
 熊本県波野の仁田水牧野という所に、牛神桜が、ただ1本佇んでいます。
 全く無名であった桜に、地元の人も忘れがちであった木ですが、今は、11本の枝を誇る桜として有名になろうとしています。
 でも、今日も、8分咲きの桜見物に訪れたのは、私たち二人だけでした。
 以前にここを通りがかった時に、地元の人は、「最近は地元の人間で花見をするようになった。」、と話してくれたのですが。


f0345938_16421229.jpg

ブログにでも載せるのでしょうか、写真を撮りに来た地元の人は、どこかうれしそうに、私たちに話しかけてくれました。「菜の花を植えたんですよ。」、と。
そして、何故か、私たちにチョコレートを渡してくれました。


f0345938_10451654.jpg





f0345938_16414963.jpg





f0345938_16405204.jpg



f0345938_16395232.jpg



f0345938_16390645.jpg



f0345938_16411578.jpg



 こんな絵もありました。
 熊本県は、すごいです。

f0345938_16573369.jpg


by asyagi-df-2014 | 2016-04-13 06:30 | 写真を | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧