2015年 10月 18日 ( 2 )

「普天間飛行場代替施設建設事業に係る公有水面埋立ての承認の取消し」を考える。

「普天間飛行場代替施設建設事業に係る公有水面埋立ての承認の取消し」に関して、日本弁護士連合会は2015年10月13日、「当連合会は、国に対し、沖縄県知事の承認取消しという判断を尊重するよう求める。」、とする会長声明を発表した。
 この要約は、以下のとおりである。


(1)結論
 本件承認には、法律的な瑕疵が存在し、瑕疵の程度も重大であることから、瑕疵のない法的状態を回復する必要性が高く、他方、本件承認から本件承認の取消しまでの期間が2年足らずであり、国がいまだ本体工事に着手していない状況であることからすれば、本日の沖縄県知事による本件承認の取消しは、法的に許容されるものである。
(2)理由
①本事業で埋立ての対象となっていた辺野古崎・大浦湾は、環境省レッドリスト絶滅危惧ⅠA類かつ天然記念物であるジュゴンや絶滅危惧種を含む多数の貴重な水生生物や渡り鳥の生息地として、豊かな自然環境・生態系を保持してきた。当連合会は、2000年7月14日、「ジュゴン保護に関する要望書」を発表し、国などに対し、ジュゴンの絶滅の危機を回避するに足る有効適切な保護措置を早急に策定、実施するよう求めた。
②当連合会は、2013年11月21日に、「普天間飛行場代替施設建設事業に基づく公有水面埋立てに関する意見書」を発表し、国に対し「普天間飛行場代替施設建設事業」に係る公有水面埋立ての承認申請の撤回を、沖縄県知事に対し同申請に対して承認すべきでないことをそれぞれ求めるなどした。その理由は、この海域は沖縄県により策定された「自然環境の保全に関する指針」において自然環境を厳正に保全すべき場所に当たり、この海域を埋め立てることは国土利用上適正合理的とはいえず(公有水面埋立法第4条第1項第1号)、環境影響評価書で示された環境保全措置等では自然環境の保全を図ることは不可能であるなど(同第2号)、同法に定める要件を欠いているというものである。
③沖縄県知事が2015年1月26日に設けた「普天間飛行場代替施設建設事業に係る公有水面埋立承認手続に関する第三者委員会」(以下「第三者委員会」という。)においても、本件承認について、公有水面埋立法第4条第1項第1号及び同条第2号の要件などを欠き、法律的な瑕疵があるとの報告が出されるに至った(2015年7月16日付け検証結果報告書)。


 今回の沖縄県知事による「普天間飛行場代替施設建設事業に係る公有水面埋立ての承認の取消し」は、この日弁連会長声明で結論づけられているように、「沖縄県知事による本件承認の取消しは、法的に許容されるものである」と言える。

 以下、日本弁護士連合会の会長声明の引用。





More
by asyagi-df-2014 | 2015-10-18 13:11 | 沖縄から | Comments(0)

貧困問題-貧困は子どもの健康を損なう要因

 子どもの貧困、「窓口で払うお金がなかった」、そして損なわれる子どもの健康。
 朝日新聞は2015年10月14日、特集「子どもの貧困」で、「今年4月、関西地方の歯科医院。3年ぶりに診察する小学3年の男児(9)の口内を見て、医師は『やはりそうなってしまったか』と思った。10本の乳歯が、すべて根だけになっていた。以前の治療中、母子家庭になったと聞いた。生活苦がうかがわれ、来院しなくなった。『窓口で払うお金がなかった』と母親(36)は振り返る。男児の乳歯は抜くしかなかった。今あるのは永久歯が10本ほど。うち2本はむし歯だ。」、と綴り始めた。
 また、こう書き続ける。
「小学校に進むと、歯科検診後にむし歯の治療勧告が出た。就学援助を受けており、本来なら無料で受診できる医療券がもらえる。だが、制度の説明を受けたり、券をもらったりした記憶がない。お金がないことが恥ずかしく、学校や行政に相談しようとは思わなかった。」、と。
 こうした日本状況を、「明海大学病院(埼玉県)の歯科では約3年前から、むし歯が多数ある子どもが来院した場合、家庭状況について調査している。同大の渡部茂教授(小児歯科)によると、親の離婚に伴う貧困、親の病気、子どもの障害などの状況が多くみられたという。この男児については『むし歯が多い子の典型的な例だ』としたうえで、『むし歯が多いイコール貧困ではないが、家庭の問題に気づくきっかけになる』と指摘する。」、と伝える。

 「貧困は子どもの健康を損なう要因にもなる。」、「必要な治療を受けられない『医療ネグレクト』の予防 」といった言葉を、どれぐらい真摯に受け取ることができるのかが、問われている。

 以下、朝日新聞の引用。






More
by asyagi-df-2014 | 2015-10-18 05:37 | 書くことから-憲法 | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧