2014年 09月 23日 ( 2 )

労働問題-裁量労働なのに

東京新聞は、2014年9月22日、労働政策研究・研修機構(東京)の調査で、「『裁量労働制』の職場で、決まった時刻に出勤や退勤をするよう求められる人が四割に上り、遅刻したとして賃金カットされるケースも一部にある」と、報じた。
 裁量労働制は、安部晋三政権の成長戦略では推進政策の一つであるが、ホワイトカラー・エグゼンプションとともに、日本の労働者の実態はこのように、労働者としての権利を踏みにじられている状況にあることから、労働者保護の問題が解決されていない以上、こうした施策は認められない。

 以下、東京新聞の引用。




More
by asyagi-df-2014 | 2014-09-23 18:06 | 書くことから-労働 | Comments(0)

星空動画の紹介

Hosinoumiさんの星空動画が、ユーチューブに投稿されました。
 「久住・夢吊り橋・湯布院・由布岳・別府・大分星空動画と題された作品です。
 この間、小さな作品は、ブログ等で画像として覗いていたのですが、こうして一つの作品になると、日頃の撮影の大変さを少しだけ知っているだけに余計に、ちょっと感動しています。
 美しい作品になっていました。

 この作品を見ながら、少しだけ考えました。
 実は、新しいデジタルカメラを考えている時、動画は必要ないじゃないかと、動画はいらないとしたカメラを購入しました。
 こんな動画を見せられると、ちょっとだけ揺れています。でも、星空を撮るような根性はありませんが。 


by asyagi-df-2014 | 2014-09-23 05:30 | 新たな経験 | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧