沖縄-辺野古・高江から-2016年11月17日

 司法の「第三者行為論」は、命を問う者にとって、切り捨てでしかない。
 命とは、基本的人権を問うことであるではないか。
 この国の司法は、いつまで、「憲法よりも、安保条約が上だとの判決だ。賠償額は増えたが根本的な問題解決ではない」、と言われなければならないのか。


 2016年11月17日、沖縄-辺野古・高江の今を、沖縄タイムス、琉球新報は次のように表した。


(1)琉球新報-高江ヘリパッド 未明から資機材搬入 ダンプ、トレーラー計69台-2016年11月17日 13:27


 琉球新報は、「東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で17日、未明から正午ごろにかけて、N1地区ゲートとメインゲートの2カ所から、少なくとも資機材を積んだトレーラー9台、ダンプカー60台が同訓練場に入った。
 市民ら約40人は早朝からN1地区ゲート北側の県道70号上でダンプ車両の通行を阻止しようとしたが、午前9時ごろに約100人ほどの機動隊に排除されて歩道側に閉め出された。市民らは歩道上でシュプレヒコールを上げた。」、と報じた。
 また、「友人と3人で座り込みをした福島県郡山市の主婦・橋本あきさん(61)は『初めて機動隊によるごぼう抜きを経験した。一人間としてきちんと扱われない現状は、原発問題で苦しむ福島県と同じだ』と怒りをあらわにした。」、と伝えた。


(2)琉球新報-【電子号外】普天間爆音判決、飛行差し止め認めず 24億円超賠償命じる-2016年11月17日 10:49


 琉球新報は、標題について、次のように報じた。


①「米軍普天間飛行場の周辺住民3417人が、騒音の発生源である米軍機の実質的な飛行差し止めや過去、将来分の損害賠償を求めた第2次普天間爆音訴訟判決が17日午前、那覇地裁沖縄支部(藤倉徹也裁判長)で言い渡された。藤倉裁判長は『国は、本件飛行場における米軍の航空機の運航などを規制し、制限することのできる立場にはない』として、従来の基地騒音訴訟と同様に『第三者行為論』を採用し、飛行差し止めの請求を棄却した。」
②「騒音が受忍限度を超えていると認定し、うるささ指数(W値)75以上の原告に月額7千円、W値80以上の原告に月額1万3千円、総額約24億5800万円の損害賠償の支払いを国に命じた。将来分の請求も却下した。」
③「判決後、島田善次原告団長は「憲法よりも、安保条約が上だとの判決だ。賠償額は増えたが根本的な問題解決ではない」と述べた。
④「藤倉裁判長は、日米両政府の『普天間基地提供合意』の違憲無効確認などの訴えについて『抽象的に国際協定の合憲性および効力について判断することを求めるもの』などとして、裁判で審理するための要件を満たさないと判断し、請求を却下した。2次訴訟は2012年3月に提訴され、原告数は1次訴訟の約8倍に上る。飛行場周辺の騒音コンター(分布図)でW値75以上の地区内や境界付近の住民が原告に名を連ねた。判決では、境界付近の損害賠償額について認めなかった。1次訴訟でも差し止めは棄却。損害賠償はW値75以上で月額6千円、W値80以上で月額1万2千円の支払いが国に命じられた。」


(3)琉球新報-爆音訴訟賠償命令 佐喜真宜野湾市長「一日も早い返還を」-2016年11月17日 11:08


 琉球新報は、「米軍普天間飛行場の第2次普天間爆音訴訟判決が17日、那覇地裁沖縄支部で言い渡され、国側に住民側への賠償を命じたことについて、同飛行場を抱える佐喜真淳宜野湾市長は同日午前、都内で取材に応じ『一日も早く騒音問題を解決できるよう返還していただきたい』と述べた。佐喜真氏は『(普天間飛行場が)居座り続けることによって住民の被害が拡大する。問題解決には一日も早い返還しかない』と繰り返し強調し、早期返還の必要性を訴えた。」、と報じた。


(4)沖縄タイムス-<米軍ヘリパッド>ヘリやトラックで資材搬入続く-2016年11月17日 15:30


 沖縄タイムスは、「東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設問題で15日午前、反対する市民ら60人が資材を運ぶトラックを止めようと抗議した。午前9時半から午後12時15分までに、N1地区ゲートから60台の車両が進入した。資材を運んだとみられる、ロープを下げた民間ヘリコプターもN1裏から確認された。」、と報じた。


(5)沖縄タイムス-米軍ヘリパッド、夜間も工事強行 アセス逸脱する沖縄防衛局-2016年11月17日 07:36


 沖縄タイムスは、標題について次のように報じた。


①「米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、沖縄防衛局が夜間も工事を実施していることが16日、分かった。防衛局は2007年、県に提出した環境影響評価図書で『早朝や夜間の工事は原則として実施しない』と自ら明記している。日米両政府は12月20日の訓練場の部分返還に向け、返還条件であるヘリパッド完成を急いでいるが、アセスを逸脱して工事を強行する国の姿勢に県民から反発が上がりそうだ。」
②「建設予定地H地区の近くで泊まり込む市民が16日午前3時から3時半ごろにかけ、『カンカン』という金属音やキャタピラ音を聞いたと指摘していた。夜間の作業音は先週から聞こえるといい、15日夜は午後7時半から10時半ごろまで聞こえたという。複数の作業員とみられる人の声も聞いた。」
③「防衛省関係者は本紙取材に『翌朝の工事のために資機材を動かした音だろう。訓練場内には泊まり込む作業員もいる』と述べた。一方、『ヘリパッド本体の工事ではなく、あくまで工事に向けた準備作業だ』とも述べた。防衛局は『環境影響評価図書、検討図書の記載内容に従い、適切に実施している』と回答した。」
④「これに対し県幹部は07年のアセスを逸脱したものだとした上で、『工事があったとすれば重大な問題だ。今年提出された環境影響評価検討図書にも、夜間工事実施の記載はない』と指摘。17日にも防衛局へ確認する考えを示した。」
⑤「東村高江の住民によると、16日午前3時半ごろから砂利を積んだダンプカー10台が県道70号を北上した。今月に入り、未明のダンプの通行を複数回確認しているという。工事関係者は『トラブルを避けるためだ』と述べた。」


(6)沖縄タイムス-米軍ヘリパッド工事:夜も突貫、やりたい放題 環境や生活に悪影響-2016年11月17日 07:49


 沖縄タイムスは、標題について次のように報じた。


①「米軍北部訓練場のヘリパッド建設で、沖縄防衛局がついに夜間の工事を始めたことが分かった。希少生物、作業員、そして住民生活への影響は計り知れない。『年内完成』に突き進む姿勢に、強い批判が上がった。
 『初めて聞いた』。県環境影響評価審査会の宮城邦治会長は、夜間工事の知らせに驚いた。11月から冬場にかけては、絶滅危惧種のイシカワガエルや県天然記念物のホルストガエルが繁殖シーズン最盛期を迎える。いずれも夜行性だ。『照明で夜間も昼のように明るくなれば生息環境が変わる。虫なども誘導してしまう。重機の大きな音も、生物への影響は避けられないだろう』と懸念する。
 『夜間に工事するなら、県に事前報告して意見を求めるべきだ。それをあえてしないのなら【自主アセスさえ出せば後はやりたい放題でいい】という考えの表れではないか。何でもありだ』と憤った。」
②「高江で抗議行動を率いるリーダーの一人、沖縄平和運動センターの大城悟事務局長は『環境はもちろん、労働者にも大変な負担を強いる。いくら人目につかない森の中だからといって、こんなやり方が公共工事で許されるのか』とあきれた。突貫工事への対応策として、今は水曜日と土曜日の週2回実施している大規模行動を、21日から月曜日も加えることを呼び掛ける。『国は年内完成を目指して急ピッチだ。こちらも最後まで踏ん張りたい』と語った。」
③「『ゴーッという音と振動で起きた。運転手さんにも生活があると思うが、睡眠だけは邪魔しないでほしい』。県道70号沿いに住む東村高江の男性は、16日午前3時半に自宅前を通った工事用ダンプに起こされ、そのまま眠れなかった。道路に出て10台以上のダンプを見届けた。後から来た機動隊車両は停車してくれたので『どうにかしてほしい』と訴えたという。『工事が追い込みで脇目もふらないのだろうか。一番の被害者は一般住民だ』と嘆いた。」


 以下、琉球新報及び沖縄タイムスの引用。








(1)琉球新報-高江ヘリパッド 未明から資機材搬入 ダンプ、トレーラー計69台-2016年11月17日 13:27


 【ヘリパッド取材班】東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で17日、未明から正午ごろにかけて、N1地区ゲートとメインゲートの2カ所から、少なくとも資機材を積んだトレーラー9台、ダンプカー60台が同訓練場に入った。

 市民ら約40人は早朝からN1地区ゲート北側の県道70号上でダンプ車両の通行を阻止しようとしたが、午前9時ごろに約100人ほどの機動隊に排除されて歩道側に閉め出された。市民らは歩道上でシュプレヒコールを上げた。

 友人と3人で座り込みをした福島県郡山市の主婦・橋本あきさん(61)は「初めて機動隊によるごぼう抜きを経験した。一人間としてきちんと扱われない現状は、原発問題で苦しむ福島県と同じだ」と怒りをあらわにした。【琉球新報電子版】


(2)琉球新報-【電子号外】普天間爆音判決、飛行差し止め認めず 24億円超賠償命じる-2016年11月17日 10:49


 米軍普天間飛行場の周辺住民3417人が、騒音の発生源である米軍機の実質的な飛行差し止めや過去、将来分の損害賠償を求めた第2次普天間爆音訴訟判決が17日午前、那覇地裁沖縄支部(藤倉徹也裁判長)で言い渡された。藤倉裁判長は「国は、本件飛行場における米軍の航空機の運航などを規制し、制限することのできる立場にはない」として、従来の基地騒音訴訟と同様に「第三者行為論」を採用し、飛行差し止めの請求を棄却した。
 
 騒音が受忍限度を超えていると認定し、うるささ指数(W値)75以上の原告に月額7千円、W値80以上の原告に月額1万3千円、総額約24億5800万円の損害賠償の支払いを国に命じた。将来分の請求も却下した。

 判決後、島田善次原告団長は「憲法よりも、安保条約が上だとの判決だ。賠償額は増えたが根本的な問題解決ではない」と述べた。

 藤倉裁判長は、日米両政府の「普天間基地提供合意」の違憲無効確認などの訴えについて「抽象的に国際協定の合憲性および効力について判断することを求めるもの」などとして、裁判で審理するための要件を満たさないと判断し、請求を却下した。

 2次訴訟は2012年3月に提訴され、原告数は1次訴訟の約8倍に上る。飛行場周辺の騒音コンター(分布図)でW値75以上の地区内や境界付近の住民が原告に名を連ねた。判決では、境界付近の損害賠償額について認めなかった。

 1次訴訟でも差し止めは棄却。損害賠償はW値75以上で月額6千円、W値80以上で月額1万2千円の支払いが国に命じられた。【琉球新報電子版】


(3)琉球新報-爆音訴訟賠償命令 佐喜真宜野湾市長「一日も早い返還を」-2016年11月17日 11:08


 【東京】米軍普天間飛行場の第2次普天間爆音訴訟判決が17日、那覇地裁沖縄支部で言い渡され、国側に住民側への賠償を命じたことについて、同飛行場を抱える佐喜真淳宜野湾市長は同日午前、都内で取材に応じ「一日も早く騒音問題を解決できるよう返還していただきたい」と述べた。

 佐喜真氏は「(普天間飛行場が)居座り続けることによって住民の被害が拡大する。問題解決には一日も早い返還しかない」と繰り返し強調し、早期返還の必要性を訴えた。
【琉球新報電子版】


(4)沖縄タイムス-<米軍ヘリパッド>ヘリやトラックで資材搬入続く-2016年11月17日 15:30


 【東村】東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設問題で15日午前、反対する市民ら60人が資材を運ぶトラックを止めようと抗議した。午前9時半から午後12時15分までに、N1地区ゲートから60台の車両が進入した。資材を運んだとみられる、ロープを下げた民間ヘリコプターもN1裏から確認された。


(5)沖縄タイムス-米軍ヘリパッド、夜間も工事強行 アセス逸脱する沖縄防衛局-2016年11月17日 07:36


 米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、沖縄防衛局が夜間も工事を実施していることが16日、分かった。防衛局は2007年、県に提出した環境影響評価図書で「早朝や夜間の工事は原則として実施しない」と自ら明記している。日米両政府は12月20日の訓練場の部分返還に向け、返還条件であるヘリパッド完成を急いでいるが、アセスを逸脱して工事を強行する国の姿勢に県民から反発が上がりそうだ。

 建設予定地H地区の近くで泊まり込む市民が16日午前3時から3時半ごろにかけ、「カンカン」という金属音やキャタピラ音を聞いたと指摘していた。夜間の作業音は先週から聞こえるといい、15日夜は午後7時半から10時半ごろまで聞こえたという。複数の作業員とみられる人の声も聞いた。

 防衛省関係者は本紙取材に「翌朝の工事のために資機材を動かした音だろう。訓練場内には泊まり込む作業員もいる」と述べた。一方、「ヘリパッド本体の工事ではなく、あくまで工事に向けた準備作業だ」とも述べた。防衛局は「環境影響評価図書、検討図書の記載内容に従い、適切に実施している」と回答した。

 これに対し県幹部は07年のアセスを逸脱したものだとした上で、「工事があったとすれば重大な問題だ。今年提出された環境影響評価検討図書にも、夜間工事実施の記載はない」と指摘。17日にも防衛局へ確認する考えを示した。

 東村高江の住民によると、16日午前3時半ごろから砂利を積んだダンプカー10台が県道70号を北上した。今月に入り、未明のダンプの通行を複数回確認しているという。工事関係者は「トラブルを避けるためだ」と述べた。


(6)沖縄タイムス-米軍ヘリパッド工事:夜も突貫、やりたい放題 環境や生活に悪影響-2016年11月17日 07:49



 米軍北部訓練場のヘリパッド建設で、沖縄防衛局がついに夜間の工事を始めたことが分かった。希少生物、作業員、そして住民生活への影響は計り知れない。「年内完成」に突き進む姿勢に、強い批判が上がった。

 「初めて聞いた」。県環境影響評価審査会の宮城邦治会長は、夜間工事の知らせに驚いた。

 11月から冬場にかけては、絶滅危惧種のイシカワガエルや県天然記念物のホルストガエルが繁殖シーズン最盛期を迎える。いずれも夜行性だ。「照明で夜間も昼のように明るくなれば生息環境が変わる。虫なども誘導してしまう。重機の大きな音も、生物への影響は避けられないだろう」と懸念する。

 「夜間に工事するなら、県に事前報告して意見を求めるべきだ。それをあえてしないのなら『自主アセスさえ出せば後はやりたい放題でいい』という考えの表れではないか。何でもありだ」と憤った。

 高江で抗議行動を率いるリーダーの一人、沖縄平和運動センターの大城悟事務局長は「環境はもちろん、労働者にも大変な負担を強いる。いくら人目につかない森の中だからといって、こんなやり方が公共工事で許されるのか」とあきれた。

 突貫工事への対応策として、今は水曜日と土曜日の週2回実施している大規模行動を、21日から月曜日も加えることを呼び掛ける。「国は年内完成を目指して急ピッチだ。こちらも最後まで踏ん張りたい」と語った。

 「ゴーッという音と振動で起きた。運転手さんにも生活があると思うが、睡眠だけは邪魔しないでほしい」。県道70号沿いに住む東村高江の男性は、16日午前3時半に自宅前を通った工事用ダンプに起こされ、そのまま眠れなかった。

 道路に出て10台以上のダンプを見届けた。後から来た機動隊車両は停車してくれたので「どうにかしてほしい」と訴えたという。「工事が追い込みで脇目もふらないのだろうか。一番の被害者は一般住民だ」と嘆いた。


by asyagi-df-2014 | 2016-11-17 18:25 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
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