沖縄-辺野古・高江から-2016年8月27・28日

 2016年8月27・28日、沖縄-辺野古・高江の今を、沖縄タイムス、琉球新報は次のように表した。


 防衛局の「防衛局が7月20日、県に提出した検討図書は『より早期に完成させるため』工期を1年1カ月から6カ月に短縮するとしている。そのほか、必要に応じて工事用モノレールの設置およびヘリコプターによる資機材運搬することや作業ヤードの設置などについて、当初計画からの変更を示している。」、という姿勢。
 沖縄県の「県は7月22日付の文書で『適切な環境影響評価が実施されたと言えず、検討図書で示された工事計画に変更すべきではない』との考えを同局に伝えている。条例上の手続きに基づくものではなく強制力は持たないが、環境保全に最大限配慮しなければいけない事業者の責務を強く指摘している。」、という考え方。
 どちらが、住民の命の問題に寄り添っているか、答えは歴然としている。


(1)沖縄タイムス-<沖縄・高江ヘリパッド>工期短縮へ運搬車4倍に 1日124台、森への影響避けられず-2016年8月27日 05:00


 沖縄タイムスは、「沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、沖縄防衛局が工事を急ぐため、HとG、N1の3地区の工事を同時に進め、来年1月にも完了させる方針であることが26日、分かった。これに伴い、資機材運搬車両の走行台数がG地区進入路では当初計画の33台から約4倍の124台に増加。野生生物の道路上での事故(ロードキル)や騒音の増加などが懸念される。本紙が同日、沖縄防衛局が県に提出した『北部訓練場ヘリコプター着陸帯移設事業(仮称)環境影響評価検討図書』を情報公開請求で入手し明らかになった。」、と報じた。
 また、詳細については次のように伝えた。


①「ヘリパッド建設を巡っては2007年に防衛局が提出した環境影響評価図書で『工事は動物の影響をより少なくするため1地区ずつ実施する』としていた。しかし、防衛局が7月20日、県に提出した検討図書は『より早期に完成させるため』工期を1年1カ月から6カ月に短縮するとしている。そのほか、必要に応じて工事用モノレールの設置およびヘリコプターによる資機材運搬することや作業ヤードの設置などについて、当初計画からの変更を示している。」
②「ヘリコプターの使用は『工事の初期段階』でG地区に2回、H地区近くの作業ヤードに18回程度の合計20回程度の使用を予定するとも明記。1日当たりの運搬回数は5回以下にするとしている。一方で、使用するヘリの機種について『現時点で選定段階』『飛行に際しては民家などの上空は飛行しない』など影響はないとしている。」      ③「これに対し県は7月22日付の文書で『適切な環境影響評価が実施されたと言えず、検討図書で示された工事計画に変更すべきではない』との考えを同局に伝えている。条例上の手続きに基づくものではなく強制力は持たないが、環境保全に最大限配慮しなければいけない事業者の責務を強く指摘している。」


(2)沖縄タイムス-<米軍ヘリパッド>工事の資材運搬車1日124台に 工程変更の影響は?-2016年8月27日 10:05


 沖縄タイムスは、「沖縄防衛局が米軍北部訓練場のヘリパッド建設工事の工程変更に伴い県に提出した環境影響評価検討図書の全文が明らかになった。資材運搬車両の大幅増加など、環境への負担増は避けられない見通しだ。変更箇所などをまとめた。」、と報じた。
 具体的に次のように伝えた。


①<工程の変更>

 H、G、N1地区の工事は、動物への影響をより少なくするため1地区ずつ施工することにしていたが、ヘリパッド移設工事をより早期に完成させるため3地区を同時に工事する。また、県道70号からN1地区に至る既存道路で斜面が自然崩落しており、復旧しながら着陸帯工事をすることが余儀なくされる。環境影響評価検討図書の作成当時から現場条件が異なるため、造成や舗装工事などに使う建設機械を小型化する。
 全体としては工期が短縮するが、重機を小型化するため各地区の造成期間などは当初計画より18~50日増える。G地区進入路では資材運搬車両の走行台数が1日当たり当初の33台(大型20台、小型13台)から124台(大型116台、小型8台)に増えるため、ロードキル(動物の道路上での事故)が発生する可能性が高まると考えられる。

②<モノレール>

 既存道路の各進入口で搬入が困難な状況が続いている。今後の状況により、必要に応じて道路からH地区に至る区間にモノレールを設置し人員や資材などを運ぶ。モノレールは全長約5メートル。毎分約35メートルの速さで約1・2キロの区間を走る。

 1日の走行回数は4往復程度で、1日の走行時間は約5時間。動き始めると終点までは走行を続けると考えられ、騒音が長時間1カ所にとどまることはない。70デシベルの影響範囲に入るのは1分程度と考えられる。

③<ヘリで運搬>

 必要に応じてH、G地区の建設資機材を一部ヘリで輸送する。飛行ルートは既存道路北側の資材置き場からG地区の着陸帯およびH地区近くの作業ヤードまで。民家などの上空は飛行せず、訓練場のみを飛行。資材置き場までのルートは決定していないが、可能な限り民家などの上は飛ばない。ヘリによる運搬は全工事期間のうち4日程度で1日5回以下。運搬先はG地区が2回程度、H地区近くの作業ヤードが18回程度の計20回程度を予定している。飛行時間は1回26分程度。時間帯補正等価騒音レベルは高江集落で43デシベルと予測。航空機騒音に係る環境基準「57デシベル以下」を満たす。

③<作業ヤード>

 3地区同時工事に伴い、GおよびN1地区の舗装工事が同時期に実施されるため資材を運ぶ車両が集中することから、資材を積み替えるための作業ヤードをH地区付近に設置する。面積は約5200平方メートル。樹木の伐採はない。


 さらに、沖縄タイムスは、このことについて、「焦る政府 環境なおざり」、と次のように解説した。


①「沖縄防衛局が3地区のヘリパッド建設工期を当初の13カ月から6カ月に短縮し、一気呵成(かせい)に完成させる計画に変更した背景には、北部訓練場の過半返還という政府にとっての負担軽減の『目玉』を目に見える形で進めたいという焦りが透けて見える。」
②「だが、防衛局自身が認めているように、当初1地区ずつ進める計画を立てたのは動物への影響をより少なくするためだ。工期短縮による自然環境への影響、近隣地域への騒音被害など沖縄への重い負荷は避けられず、貴重な自然環境の保護をなおざりにしたまま工事を急ぐ政府の姿勢に沖縄の反発が高まるのは必至だ。」
③「環境影響評価検討図書で防衛局は工程変更が環境へ与える影響は小さいと結論づけた。一方、3地区同時工事で工事用車両の通行が大幅に増加し、野生生物が交通事故に遭う「ロードキル」の発生頻度は高まると明記。工事用モノレール設置で植物の生育地が改変される影響にも言及している。」
④「にもかかわらず工程を変更した背景には、名護市辺野古の新基地建設計画の遅れと辺野古反対の県民感情に懸念を抱く米側への配慮もある。ことし2月にハリス米太平洋軍司令官が、辺野古の遅れを問題視する米上院軍事委員らに、ヘリパッドは年内に完成するとの見通しを示したことも明らかになっている。」
⑤「辺野古への『懸念』を払拭(ふっしょく)するためのヘリパッド工事の強行は、負担軽減の観点からも、本末転倒と言わざるを得ない。ヘリパッド建設に反対する候補が当選した参院選の翌朝、工事の資機材を搬入した国には、沖縄の民意に正面から向き合う姿勢が求められる。」


(3)沖縄タイムス-<米軍ヘリパッド>警察が市民選んで県道通行許可-2016年8月27日 13:03


 沖縄タイムスは、「東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設問題で27日午前、警察が建設予定地手前の県道70号を通行止めにした際、一般車両1台を通し、後に続いた建設に抗議する市民の車を止めた。思想・信条による差別につながりかねず、市民は『なぜ通さないのか』と抗議した。現場の警察官は『規制をかけている』とだけ説明した。この時の規制は北部訓練場メインゲート北側で午前10時46分から10分程度続いた。これに先立ち、建設資材の砂利を積んだダンプ10台が建設予定地N1地区に入っていたためとみられる。」、と報じた。


(4)琉球新報-強固「金網の壁」設置 ダンプ10台で砂利搬送も 北部訓練場ヘリパッド工事-2016年8月27日 12:30


 琉球新報は、「東村から国頭村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡って、通称『N1裏』から100メートルほど離れた所に25日に設置された金網を、ヘリパッド建設に反対する市民らが26日午前に一部撤去した。防衛局は同日午後、同じ場所へ金網をさらに強化して再設置した。金網は4~5メートルの木の板で内側から覆われ、有刺鉄線を張り巡らせるなど、厳重な壁のようになっている。」、と報じた。
 また、沖縄平和運動センターの山城博治議長の「『あまりにも厳重なゲートができており、常識では考えられないことが起きるのでは』と国側のさらなる強硬な動きを警戒した。」
 との声を伝えた。


(5)琉球新報-着陸帯G地区、運搬車予定の4倍 工程変更、生物・住民へ負担増-
2016年8月28日 05:02


 琉球新報は、「東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリパッド建設工事に大幅な工程変更があるとして沖縄防衛局が7月に県に提出した環境影響評価検討図書の全文が27日までに、明らかとなった。G地区では工期の大幅短縮に伴い、資材運搬車両の1日当たりの走行台数が当初予定の約4倍になるなど、動植物や周辺住民にとって大幅に負担が増すことが分かった。防衛局は検討図書について今後、県と協議する意向はなく、事後調査報告で対応する方針。」、と報じた。


(6)琉球新報-北部ヘリパッド 防衛局が大規模伐採 切り株、直径20センチ超-2016年8月28日 14:47


 琉球新報は、「東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場で新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)が建設されている問題で、琉球新報は米軍北部訓練場の通称「N1裏」ゲートからN1地区ゲートにつながるあぜ道で行われている沖縄防衛局の作業の様子が分かる写真を27日、入手した。写真では幹が20センチ以上あるとみられる太い樹木の切り株や、大きなはさみが付いた重機によって作業をする様子が写っており、ヤンバルの豊かな森で大規模な伐採が行われている事実があらためて浮き彫りになった。」、と報じた。
 また、「関係者は『おびただしい数の樹木が切られており、(幹が)50センチ以上もありそうな木もある。大規模な自然破壊だ』と批判した」、と伝えた。


(7)沖縄タイムス-米軍ヘリパッド抗議行動続く 沖縄・高江周辺-2016年8月28日 13:30



 沖縄タイムスは、「沖縄県東村高江周辺のヘリパッド建設に反対する市民ら約20人は28日、N1地区裏の出入り口で座り込みの抗議行動を続け、沖縄防衛局によるテントの撤去を警戒している。同日正午までに、テント撤去の動きはなく、工事の資材搬入なども確認されていない。」、と報じた。


(8)沖縄タイムス-「お互いつらいよね」米軍ヘリパッド、隣村でも静かな抗議 ダンプ車列にメッセージ -2016年8月28日 16:38


 沖縄タイムスは、次のように報じた。


①「27日午前6時20分。集合場所の駐車場に早々と姿を見せたのは94歳の女性だった。『沖縄戦では兄2人、姉1人やいとこを亡くした。戦争は反対。あんな苦労を子や孫にさせられない』。高江に行きたいが『遠いし暑いから』と周囲に止められる。せめて、と毎朝足を運んでいる。」
②「ダンプは国頭村の採石場で砂利を積んで大宜味村を通過し、東村に向かう。静かな抗議行動が始まったのは今月上旬から。1人、2人と口コミで参加者が増えた。喜如嘉区の大山美佐子区長(63)は『隣村の国頭で採石して、隣村の東にダンプと警察車両が向かう。行列は異常ですよ。みんな、居ても立ってもいられなくて、自然に集まってきた』と話す。当初はダンプ10台と警察車両20台の計30台で『大名行列』を組むことが多かったが、最近はダンプが1台ずつ通る。『少しは勝利じゃないかねえ』と笑う。」
③「ダンプが来ると『たかえをこわすな!』、機動隊車両が来るとプラカードを裏返して『高江に行くな! 機動隊!』のメッセージを示す。女性(67)は『『帰れ!』ではなくて語り掛けるつもりで見せている。『お互いつらいよね』『ウチナーンチュなら分かるよね』という気持ち』と話した。」
④「この日は喜如嘉に19人、南側の大兼久に7人が集まった。」


 沖縄タイムスは、


以下、沖縄タイムス及び琉球新報の引用。








(1)沖縄タイムス-<沖縄・高江ヘリパッド>工期短縮へ運搬車4倍に 1日124台、森への影響避けられず-2016年8月27日 05:00


 沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、沖縄防衛局が工事を急ぐため、HとG、N1の3地区の工事を同時に進め、来年1月にも完了させる方針であることが26日、分かった。これに伴い、資機材運搬車両の走行台数がG地区進入路では当初計画の33台から約4倍の124台に増加。野生生物の道路上での事故(ロードキル)や騒音の増加などが懸念される。

 本紙が同日、沖縄防衛局が県に提出した「北部訓練場ヘリコプター着陸帯移設事業(仮称)環境影響評価検討図書」を情報公開請求で入手し明らかになった。

 ヘリパッド建設を巡っては2007年に防衛局が提出した環境影響評価図書で「工事は動物の影響をより少なくするため1地区ずつ実施する」としていた。

 しかし、防衛局が7月20日、県に提出した検討図書は「より早期に完成させるため」工期を1年1カ月から6カ月に短縮するとしている。そのほか、必要に応じて工事用モノレールの設置およびヘリコプターによる資機材運搬することや作業ヤードの設置などについて、当初計画からの変更を示している。

 ヘリコプターの使用は「工事の初期段階」でG地区に2回、H地区近くの作業ヤードに18回程度の合計20回程度の使用を予定するとも明記。1日当たりの運搬回数は5回以下にするとしている。一方で、使用するヘリの機種について「現時点で選定段階」「飛行に際しては民家などの上空は飛行しない」など影響はないとしている。 これに対し県は7月22日付の文書で「適切な環境影響評価が実施されたと言えず、検討図書で示された工事計画に変更すべきではない」との考えを同局に伝えている。条例上の手続きに基づくものではなく強制力は持たないが、環境保全に最大限配慮しなければいけない事業者の責務を強く指摘している。(社会部・知花徳和)


(2)沖縄タイムス-<米軍ヘリパッド>工事の資材運搬車1日124台に 工程変更の影響は?-2016年8月27日 10:05


 沖縄防衛局が米軍北部訓練場のヘリパッド建設工事の工程変更に伴い県に提出した環境影響評価検討図書の全文が明らかになった。資材運搬車両の大幅増加など、環境への負担増は避けられない見通しだ。変更箇所などをまとめた。

<工程の変更>

 H、G、N1地区の工事は、動物への影響をより少なくするため1地区ずつ施工することにしていたが、ヘリパッド移設工事をより早期に完成させるため3地区を同時に工事する。

 また、県道70号からN1地区に至る既存道路で斜面が自然崩落しており、復旧しながら着陸帯工事をすることが余儀なくされる。環境影響評価検討図書の作成当時から現場条件が異なるため、造成や舗装工事などに使う建設機械を小型化する。

 全体としては工期が短縮するが、重機を小型化するため各地区の造成期間などは当初計画より18~50日増える。G地区進入路では資材運搬車両の走行台数が1日当たり当初の33台(大型20台、小型13台)から124台(大型116台、小型8台)に増えるため、ロードキル(動物の道路上での事故)が発生する可能性が高まると考えられる。

<モノレール>

 既存道路の各進入口で搬入が困難な状況が続いている。今後の状況により、必要に応じて道路からH地区に至る区間にモノレールを設置し人員や資材などを運ぶ。モノレールは全長約5メートル。毎分約35メートルの速さで約1・2キロの区間を走る。

 1日の走行回数は4往復程度で、1日の走行時間は約5時間。動き始めると終点までは走行を続けると考えられ、騒音が長時間1カ所にとどまることはない。70デシベルの影響範囲に入るのは1分程度と考えられる。

<ヘリで運搬>

 必要に応じてH、G地区の建設資機材を一部ヘリで輸送する。飛行ルートは既存道路北側の資材置き場からG地区の着陸帯およびH地区近くの作業ヤードまで。民家などの上空は飛行せず、訓練場のみを飛行。資材置き場までのルートは決定していないが、可能な限り民家などの上は飛ばない。

 ヘリによる運搬は全工事期間のうち4日程度で1日5回以下。運搬先はG地区が2回程度、H地区近くの作業ヤードが18回程度の計20回程度を予定している。飛行時間は1回26分程度。

 時間帯補正等価騒音レベルは高江集落で43デシベルと予測。航空機騒音に係る環境基準「57デシベル以下」を満たす。

<作業ヤード>

 3地区同時工事に伴い、GおよびN1地区の舗装工事が同時期に実施されるため資材を運ぶ車両が集中することから、資材を積み替えるための作業ヤードをH地区付近に設置する。面積は約5200平方メートル。樹木の伐採はない。

【解説】焦る政府 環境なおざり

 沖縄防衛局が3地区のヘリパッド建設工期を当初の13カ月から6カ月に短縮し、一気呵成(かせい)に完成させる計画に変更した背景には、北部訓練場の過半返還という政府にとっての負担軽減の「目玉」を目に見える形で進めたいという焦りが透けて見える。

 だが、防衛局自身が認めているように、当初1地区ずつ進める計画を立てたのは動物への影響をより少なくするためだ。工期短縮による自然環境への影響、近隣地域への騒音被害など沖縄への重い負荷は避けられず、貴重な自然環境の保護をなおざりにしたまま工事を急ぐ政府の姿勢に沖縄の反発が高まるのは必至だ。

 環境影響評価検討図書で防衛局は工程変更が環境へ与える影響は小さいと結論づけた。一方、3地区同時工事で工事用車両の通行が大幅に増加し、野生生物が交通事故に遭う「ロードキル」の発生頻度は高まると明記。工事用モノレール設置で植物の生育地が改変される影響にも言及している。

 にもかかわらず工程を変更した背景には、名護市辺野古の新基地建設計画の遅れと辺野古反対の県民感情に懸念を抱く米側への配慮もある。ことし2月にハリス米太平洋軍司令官が、辺野古の遅れを問題視する米上院軍事委員らに、ヘリパッドは年内に完成するとの見通しを示したことも明らかになっている。

 辺野古への「懸念」を払拭(ふっしょく)するためのヘリパッド工事の強行は、負担軽減の観点からも、本末転倒と言わざるを得ない。ヘリパッド建設に反対する候補が当選した参院選の翌朝、工事の資機材を搬入した国には、沖縄の民意に正面から向き合う姿勢が求められる。(政経部・大野亨恭)


(3)沖縄タイムス-<米軍ヘリパッド>警察が市民選んで県道通行許可-2016年8月27日 13:03


 東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設問題で27日午前、警察が建設予定地手前の県道70号を通行止めにした際、一般車両1台を通し、後に続いた建設に抗議する市民の車を止めた。思想・信条による差別につながりかねず、市民は「なぜ通さないのか」と抗議した。現場の警察官は「規制をかけている」とだけ説明した。

 この時の規制は北部訓練場メインゲート北側で午前10時46分から10分程度続いた。これに先立ち、建設資材の砂利を積んだダンプ10台が建設予定地N1地区に入っていたためとみられる。


(4)琉球新報-強固「金網の壁」設置 ダンプ10台で砂利搬送も 北部訓練場ヘリパッド工事-2016年8月27日 12:30


 【ヘリパッド取材班】東村から国頭村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡って、通称「N1裏」から100メートルほど離れた所に25日に設置された金網を、ヘリパッド建設に反対する市民らが26日午前に一部撤去した。防衛局は同日午後、同じ場所へ金網をさらに強化して再設置した。金網は4~5メートルの木の板で内側から覆われ、有刺鉄線を張り巡らせるなど、厳重な壁のようになっている。


 沖縄平和運動センターの山城博治議長は「あまりにも厳重なゲートができており、常識では考えられないことが起きるのでは」と国側のさらなる強硬な動きを警戒した。

 沖縄防衛局は26日午前、新たなヘリパッド建設地の一つであるN1地区ゲートにダンプカー約10台分の砂利を搬入した。市民らは同日早朝、建設作業に携わる作業員の車両を約2時間止め、進入を遅らせた。

 さらに東村高江から国頭村安波にまたがる県道70号の複数箇所で工事車両が通れないよう市民らが車を道路に止める行動を展開した。機動隊員らが市民らの車を移動させ、工事車両の通行路を確保した。

 抗議中の女性(39)=うるま市=が投げた小石が警察車両に当たり、警察が事情を聴くため女性を近くの交番へ移動させた。午後には解放された。女性は取材に、道路脇の雑木林の方向へ投げたら警察車両に当たったとして意図的ではなかったと主張した。


(5)琉球新報-着陸帯G地区、運搬車予定の4倍 工程変更、生物・住民へ負担増-2016年8月28日 05:02


 東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリパッド建設工事に大幅な工程変更があるとして沖縄防衛局が7月に県に提出した環境影響評価検討図書の全文が27日までに、明らかとなった。G地区では工期の大幅短縮に伴い、資材運搬車両の1日当たりの走行台数が当初予定の約4倍になるなど、動植物や周辺住民にとって大幅に負担が増すことが分かった。防衛局は検討図書について今後、県と協議する意向はなく、事後調査報告で対応する方針。

 G地区進入路では資材運搬車両の走行台数が1日当たり当初の33台から124台に増えるため、ロードキル(動物の道路上での事故)が発生する可能性が高まると記述している。
 県道70号からN1地区に至る道路の斜面崩落の復旧で、小型の建設機材を使用せざるを得ないため、造成期間などは当初計画より18~50日増える上、機材から出る大気汚染物質の排出量も増加することになる。
 他にも、宇嘉川流域での濁水処理水の放水や、H地区付近の既存残土置き場を作業ヤードとして利用することによる赤土流出と水質汚濁への懸念を明記した。
 それぞれの影響について防止策を取るとしているが、県は先月22日付の文書で「適切な環境影響評価が実施されたとは言えない」として、「検討図書で示された工事計画に変更すべきではない」との考えを防衛局に伝えている。
 防衛局が2007年に自主的にまとめた環境影響評価図書(アセス)では、N1、H、G地区のヘリパッド建設工事について「動物への影響を少なくするため、1地区ずつ施行する」としていた。だが、検討図書では基地負担軽減を理由に、一日も早い返還を実現するためとして、工期を当初予定の1年1カ月から6カ月に短縮し、3地区同時に実施することが明記されている。


(6)琉球新報-北部ヘリパッド 防衛局が大規模伐採 切り株、直径20センチ超-2016年8月28日 14:47


 【ヘリパッド取材班】東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場で新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)が建設されている問題で、琉球新報は米軍北部訓練場の通称「N1裏」ゲートからN1地区ゲートにつながるあぜ道で行われている沖縄防衛局の作業の様子が分かる写真を27日、入手した。写真では幹が20センチ以上あるとみられる太い樹木の切り株や、大きなはさみが付いた重機によって作業をする様子が写っており、ヤンバルの豊かな森で大規模な伐採が行われている事実があらためて浮き彫りになった。

 関係者は「おびただしい数の樹木が切られており、(幹が)50センチ以上もありそうな木もある。大規模な自然破壊だ」と批判した。

 胸の高さで直径4センチ以上ある立木(りゅうぼく)を伐採するには沖縄森林管理署との事前協議が必要だが、今回工事が進められている区域で事前協議が行われたかどうかは不明だ。

 ヘリパッド造成工事を巡っては3日、沖縄防衛局が事前協議なしで一部、立木を伐採したことが分かり、沖縄森林管理署が伐採の中止を指示した。だが、5日、森林管理署は沖縄防衛局との事後協議が成立したとして、協議が成立した範囲の立木伐採はできるようになっていた。

 N1裏ゲートからN1ゲートに続くあぜ道は里道(道路法が適用されない公道)だが、N1地区のヘリパッド造成地など一部が米軍提供施設区域内になっている。写真が撮影されたあぜ道は25、26の両日にかけて沖縄防衛局がフェンスを設置したため、現在は通ることができない。


(7)沖縄タイムス-米軍ヘリパッド抗議行動続く 沖縄・高江周辺-2016年8月28日 13:30


 沖縄県東村高江周辺のヘリパッド建設に反対する市民ら約20人は28日、N1地区裏の出入り口で座り込みの抗議行動を続け、沖縄防衛局によるテントの撤去を警戒している。
 同日正午までに、テント撤去の動きはなく、工事の資材搬入なども確認されていない。


(8)沖縄タイムス-「お互いつらいよね」米軍ヘリパッド、隣村でも静かな抗議 ダンプ車列にメッセージ -2016年8月28日 16:38


 27日午前6時20分。集合場所の駐車場に早々と姿を見せたのは94歳の女性だった。「沖縄戦では兄2人、姉1人やいとこを亡くした。戦争は反対。あんな苦労を子や孫にさせられない」

 高江に行きたいが「遠いし暑いから」と周囲に止められる。せめて、と毎朝足を運んでいる。

 ダンプは国頭村の採石場で砂利を積んで大宜味村を通過し、東村に向かう。静かな抗議行動が始まったのは今月上旬から。1人、2人と口コミで参加者が増えた。

 喜如嘉区の大山美佐子区長(63)は「隣村の国頭で採石して、隣村の東にダンプと警察車両が向かう。行列は異常ですよ。みんな、居ても立ってもいられなくて、自然に集まってきた」と話す。

 当初はダンプ10台と警察車両20台の計30台で「大名行列」を組むことが多かったが、最近はダンプが1台ずつ通る。「少しは勝利じゃないかねえ」と笑う。

 ダンプが来ると「たかえをこわすな!」、機動隊車両が来るとプラカードを裏返して「高江に行くな! 機動隊!」のメッセージを示す。女性(67)は「『帰れ!』ではなくて語り掛けるつもりで見せている。『お互いつらいよね』『ウチナーンチュなら分かるよね』という気持ち」と話した。

 この日は喜如嘉に19人、南側の大兼久に7人が集まった。


by asyagi-df-2014 | 2016-08-28 18:01 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
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