実は、オスプレイは日本が要請と米軍「星条旗」紙が報道。国会答弁と正反対。

 オスプレイの熊本地震の被災者派遣について、「米海兵隊は18日付報道発表で、沖縄・普天間基地所属の垂直離着陸機MV22オスプレイを18日から熊本地震の被災者救援に派遣したのは『日本政府の要請』に基づくものだったことを明らかにしました。」、と報じた。
 また、「中谷元・防衛相は18日の参院決算委員会での日本共産党の仁比聡平議員の質問に対し、『米側から協力の申し出があった』と答弁。記者会見でも同様の発言を繰り返しており、米側の言い分とは正反対です。」、と伝えた。


 以下、しんぶん赤旗の引用。







しんぶん赤旗-オスプレイ「日本が要請」 熊本地震の派遣米軍「星条旗」紙報道 国会答弁と正反対-2016年4月20日


 米海兵隊は18日付報道発表で、沖縄・普天間基地所属の垂直離着陸機MV22オスプレイを18日から熊本地震の被災者救援に派遣したのは「日本政府の要請」に基づくものだったことを明らかにしました。

 中谷元・防衛相は18日の参院決算委員会での日本共産党の仁比聡平議員の質問に対し、「米側から協力の申し出があった」と答弁。記者会見でも同様の発言を繰り返しており、米側の言い分とは正反対です。

 また、米軍準機関紙「星条旗」18日付電子版は、日本政府が16日、米国務省に震災支援を要請したと報じています。政府がオスプレイなど米軍の支援に言及したのは翌日の17日でした。


by asyagi-df-2014 | 2016-04-21 15:19 | 米軍再編 | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧