沖縄-安倍晋三政権、辺野古和解案受け入れ方針 工事中断へ。

 安倍晋三政権は2016年3月4日、沖縄県名護市辺野古の新基地建設をめぐる代執行訴訟で、裁判所が示した和解案を受け入れる方針を固めた。
このことについて、沖縄タイムスは速報で、「政府は4日、沖縄県名護市辺野古の新基地建設をめぐる代執行訴訟で、裁判所が示した和解案を受け入れる方針を固めた。これを受け、辺野古の工事は中断する見通し。首相官邸で安倍晋三首相と面談した中谷元防衛相が明らかにした。」、と報じた。
 また、沖縄タイムスは同日、翁長沖縄県知事の談話について、次のように伝えた。


「翁長雄志知事は4日、名護市辺野古の新基地建設をめぐる代執行訴訟で、国と県の和解が成立したことについて、『沖縄県の主張が取り入れられた和解だと思う。県民に寄り添った協議をしてもらいたい』と述べ、政府との協議再開を前向きにとらえた。防衛省で報道陣の取材に応じた。翁長知事は『これまで半年間の裁判闘争が終息して、話し合いが始まるのは望むところ。話し合いをする中から展望を見いだしていきたいと思う』と話した。
 安倍晋三首相が和解案受け入れ表明時に、『辺野古が唯一』との考えをあらためて示したことには、『大変残念な発言。【辺野古が唯一】と発言するからなかなか対話が進まない。和解に応じる際に話すことはない』と不快感を示した。翁長知事は同日夕に安倍相と首相官邸で会談することを明らかにした。」


 さらに、代執行訴訟の和解が成立したことを受けた安慶田光男沖縄副知事の会見での、「埋め立て工事が停止することは非常に意義がある」、という発言を伝えた。
 あわせて、「沖縄県が、承認取り消しの執行停止が違法として国を訴えた抗告訴訟の扱いについて、会見に同席した竹下勇夫弁護士は、和解条項通りに沖縄防衛局が審査請求を取り下げれば同訴訟の必要はなくなると説明。『審査請求の取り下げを確認した段階で、抗告訴訟も取り下げることになる』との認識を示した。」、と報じた。


 以下、沖縄タイムスの引用。







沖縄タイムス-【速報】政府、辺野古和解案受け入れ方針 工事中断へ-2016年3月4日 12:30


 政府は4日、沖縄県名護市辺野古の新基地建設をめぐる代執行訴訟で、裁判所が示した和解案を受け入れる方針を固めた。これを受け、辺野古の工事は中断する見通し。

 首相官邸で安倍晋三首相と面談した中谷元防衛相が明らかにした。


沖縄タイムス-翁長知事「県民に寄り添った協議を」 代執行訴訟の和解成立-2016年3月4日 16:18


 【東京】翁長雄志知事は4日、名護市辺野古の新基地建設をめぐる代執行訴訟で、国と県の和解が成立したことについて、「沖縄県の主張が取り入れられた和解だと思う。県民に寄り添った協議をしてもらいたい」と述べ、政府との協議再開を前向きにとらえた。防衛省で報道陣の取材に応じた。

 翁長知事は「これまで半年間の裁判闘争が終息して、話し合いが始まるのは望むところ。話し合いをする中から展望を見いだしていきたいと思う」と話した。

 安倍晋三首相が和解案受け入れ表明時に、「辺野古が唯一」との考えをあらためて示したことには、「大変残念な発言。『辺野古が唯一』と発言するからなかなか対話が進まない。和解に応じる際に話すことはない」と不快感を示した。

 翁長知事は同日夕に安倍相と首相官邸で会談することを明らかにした。


沖縄タイムス-工事停止、意義ある 和解成立受けて安慶田副知事が会見-2016年3月4日 16:37


 名護市辺野古の新基地建設で、沖縄県の埋め立て承認取り消しをめぐる代執行訴訟の和解が成立したことを受けて、沖縄県の安慶田光男副知事は4日午後、県庁で記者会見し、「埋め立て工事が停止することは非常に意義がある」と評価した。

 沖縄県が、承認取り消しの執行停止が違法として国を訴えた抗告訴訟の扱いについて、会見に同席した竹下勇夫弁護士は、和解条項通りに沖縄防衛局が審査請求を取り下げれば同訴訟の必要はなくなると説明。「審査請求の取り下げを確認した段階で、抗告訴訟も取り下げることになる」との認識を示した。


by asyagi-df-2014 | 2016-03-04 17:18 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧