米軍再編-陸上自衛隊東富士演習場にオスプレイが飛行

 標題について、東京新聞は2015年8月23日、「陸上自衛隊東富士演習場(静岡県御殿場市など)で二十三日に一般公開される実弾演習に合わせ、陸自が米海兵隊に垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの飛来を要請していたことが、陸自への取材で分かった。陸自独自のオスプレイ導入をにらみ、約三万人の来場者の前で同機をPRする狙いだが、安全性への懸念は解消されておらず、地元からは疑問の声も上がる。」と、報じた。
 東京新聞は、このことについて、「在日米軍について調査する市民団体『リムピース』の頼(らい)和太郎さん(66)は『演習で多くの人に見せることで安全性を宣伝する狙いがあると思うが、短い時間の飛行では証明にならない。オスプレイは乱気流に弱いなどの危険性があり、導入するべきではない』と指摘する。」、「市民団体『オスプレイに反対する東富士住民の会』事務局長の渡辺希一さん(63)は『陸自がオスプレイを取得すること自体が問題。そこまでして理解を求める必要があるのか』と疑問を投げかけた。」と、反対の声を伝える中で、問題点を指摘した。
 また、演習内容について、「この演習は、『富士総合火力演習』(総火演)。陸自広報室などによると、実弾演習が終わる正午すぎ、オスプレイ一~四機が会場上空を飛行する予定だ。米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)所属のMV22オスプレイが二十一日から二十九日まで、東富士演習場と北富士演習場(山梨県)で離着陸訓練をする可能性があり、二十一日には実際に訓練があった。総火演会場でもこれらのオスプレイが飛ぶとみられる。総火演は十八~二十三日のうち四日間で行われ、二十三日が一般公開される。当日の実弾演習では最新式の戦車や戦闘ヘリコプターなどが登場。国内最大規模の演習で、事前に応募した一般客ら三万人が来場を予定。インターネット中継もある。」と、伝えた。
 さらに、陸上自衛隊は「二〇一八年度までにオスプレイ十七機を導入予定で、一五年度予算には五機分を計上。」とされるだけに、「飛行要請について広報室は『オスプレイを取得する上で、国民に理解を深めてもらうことが目的。共同訓練ではない』と説明している。」と報じられたが、むしろ、陸上自衛隊の思惑が透けて見えるのが実態である。

 以下、東京新聞の引用。








東京新聞-オスプレイ 陸自演習に 「安全PR」米軍に飛行要請 きょう一般公開-2015年8月23日


 陸上自衛隊東富士演習場(静岡県御殿場市など)で二十三日に一般公開される実弾演習に合わせ、陸自が米海兵隊に垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの飛来を要請していたことが、陸自への取材で分かった。陸自独自のオスプレイ導入をにらみ、約三万人の来場者の前で同機をPRする狙いだが、安全性への懸念は解消されておらず、地元からは疑問の声も上がる。 (中山高志)

 この演習は、「富士総合火力演習」(総火演)。陸自広報室などによると、実弾演習が終わる正午すぎ、オスプレイ一~四機が会場上空を飛行する予定だ。

 米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)所属のMV22オスプレイが二十一日から二十九日まで、東富士演習場と北富士演習場(山梨県)で離着陸訓練をする可能性があり、二十一日には実際に訓練があった。総火演会場でもこれらのオスプレイが飛ぶとみられる。

 総火演は十八~二十三日のうち四日間で行われ、二十三日が一般公開される。当日の実弾演習では最新式の戦車や戦闘ヘリコプターなどが登場。国内最大規模の演習で、事前に応募した一般客ら三万人が来場を予定。インターネット中継もある。

 陸自は二〇一八年度までにオスプレイ十七機を導入予定で、一五年度予算には五機分を計上。飛行要請について広報室は「オスプレイを取得する上で、国民に理解を深めてもらうことが目的。共同訓練ではない」と説明している。

 米軍のオスプレイは海兵隊が主に輸送用として使うMV22と、空軍の特殊作戦機CV22があり、最新の事故率はCV22の方がMV22よりも高いとされる。だが、五月にはハワイでMV22が着陸に失敗し、海兵隊員二人が死亡した。日本国内ではMV22二十四機を普天間飛行場に配備しており、一七年後半にはCV22三機が横田基地(東京都福生市など)に配備される。

 在日米軍について調査する市民団体「リムピース」の頼(らい)和太郎さん(66)は「演習で多くの人に見せることで安全性を宣伝する狙いがあると思うが、短い時間の飛行では証明にならない。オスプレイは乱気流に弱いなどの危険性があり、導入するべきではない」と指摘する。

 市民団体「オスプレイに反対する東富士住民の会」事務局長の渡辺希一さん(63)は「陸自がオスプレイを取得すること自体が問題。そこまでして理解を求める必要があるのか」と疑問を投げかけた。


by asyagi-df-2014 | 2015-08-23 11:36 | 米軍再編 | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧