沖縄から-「抑止力なにもない。沖縄を領土としか見ていない」、「(根拠に)説得力がない」と、批判。

 沖縄県と安倍晋三政権との8月16日の会談の模様について、沖縄タイムスは2015年8月16日、「会談は約30分。在沖米海兵隊の抑止力を疑問視する翁長知事の指摘を踏まえ、中谷氏が政府の見解を説明した。」と、報じた。 また、その会談の内容については、「在沖米海兵隊を『機動力、展開力、一体性から島しょ防衛、日本の安全保障上、不可欠』とする中谷氏の説明に対し、翁長知事は『弾道ミサイルが発達し、抑止力ななにらい。沖縄を領土としか見ていない』と返し、認識が異なる互いの主張を説明し合う形となった。」と、伝えた。
 さらに、沖縄タイムスは2015年8月17日に、中谷元・防衛相と稲嶺進名護市長との会談の模様を、「中谷元・防衛相と稲嶺進名護市長は16日午前、同市内のホテルで会談した。中谷氏は、現在の安全保障環境などを踏まえ、米軍普天間飛行場の辺野古移設に理解を求めた。これに対して稲嶺市長は、米軍再編による在沖海兵隊の海外移転や、移設の根拠として示された航空自衛隊の緊急発進回数の増加の推移は理由の後付けだとして、『(根拠に)説得力がない』と批判した。2012年12月に自民党が政権に返り咲いて以降、閣僚が稲嶺市長と単独で会談するのは初めて。」と、報じた。

 この会談が、違いだけが「強調」されるセレモニ-で終わらなければいいのだが。


 以下、沖縄タイムスの引用。







沖縄タイムス-「抑止力にならず」 海兵隊を疑問視中谷氏と会談-2015年8月17日


 翁長雄志知事は16日、県庁で中谷元・防衛相と会談した。在沖米海兵隊を「機動力、展開力、一体性から島しょ防衛、日本の安全保障上、不可欠」とする中谷氏の説明に対し、翁長知事は「弾道ミサイルが発達し、抑止力ななにらい。沖縄を領土としか見ていない」と返し、認識が異なる互いの主張を説明し合う形となった。

 会談は約30分。在沖米海兵隊の抑止力を疑問視する翁長知事の指摘を踏まえ、中谷氏が政府の見解を説明した。

 翁長知事は会談後、抑止力の説明を受け「生の声で聞いた意味はあるが中身に変わりはなかった。県民への思いや歴史的なことへの認識はなく、日本の防衛のために沖縄が必要だと説明があった」と、これまでの繰り返しだったとの認識を示した。

 中谷氏は会談後記者団に、「地理的にも沖縄の海兵隊の存在が地域の平和と安定のために機能していると説明した」と述べ、翁長知事が指摘する米ソ冷戦期と現在の安全保障環境の比較について「冷戦後、危険性が軽減されるのではない。力の空白をつくらず抑止力を維持する必要がある」と強調した。

 翁長知事は会談で、前県政時に要請した普天間飛行場の5年以内の運用停止をめぐる政府と県の協議が事実上休止していることを指摘。早期の協議開催や、政府主導で米政府と交渉しながら進めるよう求めた。


沖縄タイムス-稲嶺氏辺野古移設理由を批判 名護で市長・防衛相会談-2015年8月17日


 【名護】中谷元・防衛相と稲嶺進名護市長は16日午前、同市内のホテルで会談した。中谷氏は、現在の安全保障環境などを踏まえ、米軍普天間飛行場の辺野古移設に理解を求めた。これに対して稲嶺市長は、米軍再編による在沖海兵隊の海外移転や、移設の根拠として示された航空自衛隊の緊急発進回数の増加の推移は理由の後付けだとして、「(根拠に)説得力がない」と批判した。

 2012年12月に自民党が政権に返り咲いて以降、閣僚が稲嶺市長と単独で会談するのは初めて。

 中谷氏は1999年に当時の知事や市長が移設を受け入れて以降、国や県、市が協議を継続してきたと説明した。稲嶺市長は、当時は軍民共用空港などの条件を付けた上で受け入れて閣議決定され、その決定を現在のV字型滑走路建設の日米合意後に政府自ら廃止したと指摘。「政府が(廃止で)否定したものをさかのぼるのは事情が違う」と反論した。

 辺野古沖に建設予定の基地について、稲嶺市長は普天間にない機能を持つ新基地だと強調。受け入れ当時、国と県、市が署名した合意書にも「制限水域内だが、新しく作る基地」と明記されている点を指摘した。中谷氏は既存のキャンプ・シュワブ内に建設されるもので「基地機能も縮小される」と答え、認識の違いが浮き彫りになった。

 中谷氏は会談後、記者団に対し、今後も会談を実施する考えを示した上で、今回の会談を「コミュニケーションが図られたという意味で距離感は縮まった」と振り返ったが、稲嶺市長は「距離が縮まったという感はない」と否定した。







by asyagi-df-2014 | 2015-08-17 09:25 | 沖縄から | Comments(0)

壊される前に考えること。そして、新しい地平へ。「交流地帯」からの再出発。


by あしゃぎの人
画像一覧